昨日のテレビは今日のニュースの予告編?

昨晩の「ガイアの夜明け」は、日経産業新聞や各種オンライン・ニュースで見たものの総集編というまとまりでしたね。ただ、スパイウェアで「デスクトップ」が相手のPCでそのまま見える、という部分はぞっとしましたね。キーロガーについてはかなり事件になっていたので、あぁ、そういう感じか・・・という確認。
まあ、この手の映像をそれなりの機関が常時見れる環境においておくことが肝心でしょうね。テレビ局の VoDってこんなところから始めるのも手だと思うのですが・・・まあ、それがかなわないのであれば、私の別ブログでも取り上げた@nifty の「光ブロードバンドに潜む落とし穴」のビデオの方が過激で面白いです。

さて、この番組でも取り上げられていた価格.com にも侵入したかもしれない、という犯人について日経新聞が報じています。
*****
http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?i=2005070509837ca
旅行会社のサーバーに不正侵入容疑で留学生逮捕・警視庁
 旅行会社のクラブツーリズム(東京・新宿)のコンピューターサーバーが今年3月、外部から不正アクセスされて最大約9万人分の個人情報が流出した疑いがある事件で、警視庁ハイテク犯罪対策総合センターなどは5日までに、東京都内の私立大学に通う20代の中国籍の留学生の男を不正アクセス禁止法違反などの疑いで逮捕した。
 同センターによると、男は今年1月から6月にかけて、価格比較サービス大手「カカクコム」(東京・文京)のサイトや、人材派遣大手「アデコ」(東京・港)、静岡新聞が運営する就職支援サイトにも不正に侵入した疑いが浮上しているという。
 調べによると、男は3月15日から17日にかけ、自宅のパソコンからクラブツーリズム社が管理するサーバーに不正に侵入。特殊な指令を入力し、ネットでツアーを申し込んだことがある会員のIDやパスワード、住所、氏名、性別、生年月日、メールアドレスなどを盗んだ疑い。
*****

昨晩の「ガイアの夜明け」の中でも価格.comへの侵入犯人として中国人の疑いがある、という部分がありました。中国人団体から文句来ないかな。。。と思っていましたが、このニュースが出たのであまりひどいことにはならないでしょう。一部の報道では、日本にサイバーテロをしかけようとする動きがまだくすぶっているかも・・・という不穏な動きもあるようです。くわばらくわばら。