WiMAXへの期待度は?

今朝のセキュリティ・ニュースにかなり気をとられていて、もう一つの本日の目玉、WiMAX について書くのを忘れておりました。
昨日発表された
無線ブロードバンドに新たな挑戦者登場!――ドリームテクノロジーズと平成電電、共同出資の新会社により無線ブロードバンド事業に参入
について、さっそくIT Media 杉浦記者がしたためた記事は
WiMAX&Wi-Fiの挑戦は旋風を起こせるか?
技術として、WiMAXWi-Fi とか Mesh Network の組み合わせは、
デジタルデバイド対策にWiMAXなどを活用,総務省の研究会で議論
されるように色々な可能性を持つと信じております。
未来の電話,そして国益をも左右する「NGN」
よりもよほど興味が湧く話題だし、こうしたNGNへの動きをしている米国の通信事業者がWiMAXWiFiVoIPサービスを展開しかけている地方自治体を牽制している、という記事が今朝の日経産業新聞にも出ていました。

ただ問題は、実際にこうしたサービスを提供する事業者がどこまでしっかりとビジネスをやっていくか、でしょうね。平成電電のビジネスモデルも一時期、首をひねる部分があったし、今回の発表の中心となるはずの新会社ジャパンワイヤレスの人も知り合いだったので・・・総務省がきちんと周波数の割当を考えていくところで、ビジネスモデルの提出も求められていたはずなので、大丈夫だとは思いますが。