セカンド・オピニオン

オンラインでニュースを追っかけると自分の気持ちに近いもの、反対のものが両方読める。
そのメリットをとりあえず。

*****日経新聞*****
KDDIパワードコムを合併へ・固定通信3強に
 KDDI東京電力の通信子会社であるパワードコム(東京・港、中根滋社長)を2006年1月をメドに合併することで、東電と大筋合意した。東電などが保有するパワードコム株をすべて取得、株式交換により東電にKDDI株を割り当てる方向で、事実上の吸収合併になる。国内の固定通信事業者はNTT、ソフトバンクKDDIの3強体制となり、通信再編は新たな段階を迎える。
 9月上旬の最終合意を目指し、早ければ来週にも資産査定に着手、合併比率などの条件を詰める。パワードコムの価値は1000億円前後になるとみられる。東電本体が持つ家庭向け光ファイバー通信回線については合併の対象外とするが、合併を機に光回線の共同利用なども始める考え。
***** 更新:7月29日 07:00*****

さすがにこれは問題で、日経にもうひとつ記事が出ました。
*****日経新聞*****
KDDI、「パワードコムを合併」報道で「具体的に決定していない」とコメント発表 【発表資料】
 本日(7月29日)付けの日本経済新聞において、当社がパワードコムと合併することで東京電力株式会社と大筋合意したとの報道がありました。
 当社は、東京電力株式会社と、日頃より意見交換を行っているところです。
***** 更新:7月29日11:43*****

この両社の関係はグレイだし、決まればKDDIは直ぐに言うでしょう。でもまあ、光回線が伸び悩んでいるKDDIと、勢い良く見えるが実態が良くわからないパワードコムの中を疑る気持ちもわからないではないけど・・・

さて、もうひとつ。
*****(2005年7月28日 読売新聞)*****
ライブドアなど2社 「携帯」参入できず
 総務省の電波監理審議会(総務相の諮問機関)は27日、携帯電話の新規参入者への周波数割り当てに関する指針を総務省案通り認めることを正式に決め、答申した。参入を打ち出していたライブドア簡易型携帯電話PHS)最大手のウィルコムは、通信方式が指針とそぐわず、今回は参入できなくなった。
 答申を受けて総務省は、8月下旬から9月下旬にかけ、新規参入の申請を受け付ける。年内には周波数の割当先が決まり、2006年にも新規参入者によるサービスが始まる見通し。
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20050728nt01.htm

まあ、筋としては近いのですが、より正確な記事はこれかな。
2GHz帯は3G用、ただし次世代PHSやiBurstにもわずかな可能性〜総務省指針

昨日の楽天の個人情報流失の話でも感じたのですが、どうも日本のレガシー・メディアはネガティブな物の言い方がすきなのかも。今朝のニュースでも、まだ活躍中で帰還していないディスカバリー号関連でネガティブな発言をする人がいて、「まったくNASAは搭乗員の家族の気持ちを考えずに色々言っていますよね」というコメントはそのまんまあなたたちに返します! という感じでしたね。

さて、ちょっとネガティブな話題がもうひとつ。
【特報】8月4日、アップルから重大発表が!?
でいよいよ iTunes も日本上陸よね・・・とウキウキしている人に冷や水を浴びせるようなニュース。
速やかに「iPod課金」を――音楽関係7団体が強く要望
もうこのおじいさん団体には開いた口がふさがらない・・・
同じ気持ちのブログはこれ。
このひとたちは……何も変わってないのね

本当に日本のレガシー・メディアは、著作権の制度がきちんとしていないのを恥とはせず、ドンドン後ろ向きしていますよね。
立花隆:IT後進国の旗を振る民放、NHK
あまりこの方の書くものに同意を感じたことは多くなかったのですが、今回の記事はうん、うん、とうなづきましたね。

さてさて最近参加した著作権関連のセミナーでも、やはり、一番ITに後ろ向きなのはこうしたレガシーメディアを支えているタレント事務所、という話が出ました。
うーん、どうにもならないのでしょうかね。
/24566/