何で胃潰瘍になるか?

今朝の読売新聞の四コマ漫画だったかな、WBC観戦で胃潰瘍ができて治った後が精密検査で・・・というネタがありました。

WBC 観戦、ワンセグや動画共有サイトを利用した視聴も
という記事を読んで、なかなか視聴率だけで測れないものが多くなったな〜と思うのは、私がこの業界に長くいるせいでしょうか。

でも
インターネットの歴史--50の主要な出来事(第4章)
あたりを読んで、懐かしい、と思うか、へぇーと思うかではかなり違うのでしょうね。

「ケーブルテレビのバンドル販売は時代遅れ」--ネット動画配信をめぐるそれぞれの思惑
という記事はアメリカのもの。

地デジは加入ドライバにならない!戦略の基本は「まちづくり」――イッツ・コミュニケーションズ
という記事は都内のケーブルTVの話。まあ、東急電鉄ですからね、元が。
今朝の
トヨタ、就職人気急落6→96位…1・2位はJR
というニュースが流れていましたが、やっぱり鉄道系は安定してる分、責任も重要かと。

さて、IT系に話を戻して
日本のネット利用者が9000万人を突破、総務省推計
という発表があり、
日本のネットユーザーは「娯楽系サイト」を楽しむ傾向――コムスコア調べ
という調査結果も出ていて、でも
子供のネット利用に無関心な日本の親―シマンテックが12カ国で調査
というとほほ・・・な結果。
だからこそ
2011年までに全教員に情報モラル指導力を、内閣府の検討会が提言
という話? うーん、順番が逆のような気もするが、まったく何もしないよりはいいでしょうね。

しかし、
「IT予算を3割以上削減」が2割---JUASの企業IT動向調査
という民間の冷え込みが厳しいので、
IT分野で3年3兆円追加投資、50万人雇用へ
という政策を出すのはいいのですが、今回の定額給付金の不手際を見ると、本当に官庁の現場がきちんとIT化されるの? の斜めの見方をしたくなりますね。
私が住んでいる区では、かなり早めに定額給付金の振込先指定をするような通知が来ました。よしよし、と早速送って、それから3週間も経ってから、本人証明と口座のコピーを出さねば駄目、という封書が届きました。
おいおい、12000円を受け取るために、封書が4回、行ったり来たりするってどう? 税金の無駄使いではないの? いっそ、住基カードでネット申請できないの? 税金はそれですぐに還付されたよ。

あー、どんどん腹が立ってきた。なので、本日はこれまで。私も胃潰瘍になるのはまっぴらだもん