ネガティブな言い方では何かを推進できない

ETC割引制度の認知度は9割以上、25%がすでに利用
という記事を読んで、そりゃお得になる話は自然と広まるからね〜と思う私。

「NHKオンデマンド」認知度5割、利用率は6%、シード・プランニング調査

有料だから使わないっしょ。NHKにはお金を払っているのに、この上、別料金ってどう? きちんと長年、NHK料金を支払っている人の割引はないの?

NHKオンデマンド、「デスパレートな妻たち」全話を順次配信

先週、海外逃亡中の分が5分ずれていた・・・だから録画の最後が切れていた。NHKはよく衛星でこうした番組編成をする。BSをCATVで見ていて、それと連動しないHDDレコーダーで録画している人間に対する嫌がらせとしか考えられないよね〜

こんな状態で地デジ移行なんて

地デジ移行、放送業界内で延期論 NHK放送文化研調査
 NHK放送文化研究所がまとめた地上デジタル放送に関する調査によると、全国の地上波テレビ局の7%、CATV会社の40%が「2011年の地デジ移行期限を一定期間延期すべき」と回答した。総務省や放送業界は地デジへの移行期限の厳守が公式の立場。ただ対応テレビの普及が遅れていることから、業界内でも予定通りの移行を疑問視する声が広がっている。
 今回の調査は3月に実施。現状で約50%の地デジ受信機の普及率が十分に伸びない場合の対応を放送業界に聞いた。
[2009年4月17日/日経産業新聞]

という調査結果も無理ないでしょう。

先週半ばの
草なぎ容疑者逮捕、相次ぐCM中止 「地デジの顔」普及に冷や水
という事件。別に刑事告発されたわけではなく、酔っ払いを一晩、頭を冷やすために留置所に入れただけでしょ?
利益が国民にわかりづらいことをするから、地デジは推進できない。そのうえ
鳩山総務相、草ナギ「最低人間」発言撤回、「最低最悪の行為」と言い換え…火に油?抗議やまず
なんて、国民感情を逆なですることを平気でする大臣のいうことに素直に聞くことを期待する方が良くないよ。

さて、そんな総務省にこれからお出かけ。「わくわくした」ものでないことは確かです・・・