テロでケータイも飛行機に持ち込み禁止・・・

今朝一番の嫌なニュースはこれ↓

+++++

◆英、航空機をテロ阻止・米国行き同時爆破計画

 【ロンドン=横田一成、ワシントン=丸谷浩史】ロンドン警視庁は10日、英国
 から米国に向かう複数の旅客機を空中で爆破させるテロ計画を事前に察知し、21
 人の容疑者を拘束したと発表した。米国土安全保障省のチャートフ長官は計画へ
 の国際テロ組織アルカイダの関与を示唆。英政府はテロ警戒レベルを最高度の「
 危機的」に引き上げた。ロンドン・ヒースロー空港などは発着を大幅に制限、同
 日夕(日本時間11日未明)時点でも混乱が続いている。

+++++

この影響で
テロへの警戒強化、携帯やiPodも一部で機内持ち込み禁止に
という厳戒態勢になっているらしい。もちろん液体も。

以前からの不思議は、日本の国内線でペットボトルのチェックがあるのに成田ではないこと。今度からやるのかな?
と思っていたら、やはり駄目なようで日経のニュース
+++++

成田空港第1ターミナルビルのチェックインカウンター近くには、米国行きの乗客向けに荷物を詰め替えるための臨時の作業台が登場。米国に出発する航空便の客室内への液体の持ち込みが禁止されたため、搭乗前の乗客が化粧品やシャンプー、目薬などをスーツケースに移していた。

 手荷物を検査する保安検査場では、持ち込み禁止を知った乗客が捨てたペットボトルの飲料が集まった。

+++++
という状況が伝わってきました。

さて、ちょっと前のニュースで
キッズケータイ「SA800i」の電源OFF検索機能に注意──ANA、JAL、ドコモが呼びかけ
というものもあったのですが、旅行だからこそ、持っていきたいケータイ。

別に
●NTTコミュニケーションズ /NTTレゾナント
インターネットポータルサイト「goo」と写真の公開・共有サービス「OCNフォトフレンド」との連携について

〜一般ユーザが撮影した写真をCGMコンテンツの充実のためニュースやエリアガイドに活用〜
を狙っているわけではないのですけど、やっぱり
「携帯持たずに外出は不安」は6割超える――日経リサーチアンケート(下)
ですもの。

さて、auの国際ローミングエリア (特にデータ) が狭い! というコメントを先日のエントリーでしたら、やはり同様の気持ちを持っているユーザが多かったのか
米国やハワイでEZwebが使える──au、データローミングのエリア拡大
という発表。でもまだ私が使いたいエリアが入っていない!!

ドコモもせっせと国際ローミング広げているようで

+++++

ドコモ国際サービスが復旧・3万4000人に影響
 NTTドコモは10日、海外渡航中も同社の携帯電話で通話やメールができる国際ローミングサービス「WORLD WING」に7日から発生していた障害が復旧したと発表した。海外で同サービスを利用中の約3万4000人に影響が出たとしている。

 NTTドコモによると、7日夜から9日深夜までの間、音声通話やパケット通信の発着信がしづらくなった。米国、カナダ、韓国、イタリアなど56の国・地域で障害を確認。2003年6月のサービス開始以降、このような広範囲での障害発生は初めてという。

 同社広報部は「国際中継ネットワークにアクセスが集中したのが原因とみられるが、詳細な原因は調査中」としている。


[2006年8月10日/共同]

+++++

というちょっと情けないニュース。

さーて、今の状況を良しとしますか、auさん?