ネット無しで何日我慢できるか?

西表島でもケータイがつながるのだから、せめて飛行機の中くらいはつながらない方が良い、という私のような人間が多かったのか、それともビジネスクラスでセコセコ仕事したくない、という人間が多かったのかな〜と
Boeing、機内ネットサービスを終了
のニュースでは思ったのですが、いざ自宅のPCがつながらなくなった時のショックは・・・

先週もフレッツADSLをつなげている最中に、接続が切れる、という現象があったのですが、ウィークディの夜はそれほど長時間接続するわけではなかったので、そのままほっといたのです。でも日曜日になって、ちょっと調べ物をしようとしている時に、プチッと切れたので堪忍袋もプチッと切れ、とりあえずフレッツ接続のソフトを入れ替えてみようとしたのです。なにせ接続途中に接続プロファイルが見えなくなる・・・という現象だったので。それでアンインストールをして、もう一度インストールしようとしたら、フリーズ。再立ち上げをしようとしたらもう立ち上がらない・・・しょうがないので、泣く泣く買った新宿のヨドバシカメラに持ち込み。幸い、ヨドバシの延長保証 (60ヶ月) というサービスに加入して4年5ヶ月だったので、多分10万円分までは無料保証。でもこれで、中のデータが飛んでしまうのならば、オイオイ大丈夫か? VAIO? になってしまうのですけどね。
中身でどうしてもほしいデータって何だろう・・・と考えると、ブログにも使っていないし、CDやオンラインにバックアップを取っていない写真データだけなのかな? かなり少ない気もするが・・・まあ、連絡待ちをしましょう。

そんな話をケータイで友人に愚痴っていたら、ケータイの絵文字変換が気になってきました。
そういえば、9月初めからau発信のメールで絵文字が使えるのよね・・・

KDDI、絵文字メール自動変換機能を標準化──9月より

でもボーダフォンやドコモには出遅れている。

番号ポータビリティで人気の変更先キャリアは「au」――C-NEWS
という調査結果が出ていますが、本当にこのまま突っ走れるのでしょうか。

やはり
ソフトバンク、携帯電話でSNS・今秋から、番号継続制に備え
という動きが出てきましたからね

+++++
 ソフトバンク傘下のボーダフォンは今秋、携帯電話でSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を始める。SNSは会員制のネット交流サービスとしてパソコン利用者の間で人気が高まっているが、携帯電話会社が提供するのは初めて。10月に番号を変えずに携帯電話会社を替えられる「番号継続制度(ナンバーポータビリティー)」が始まるのをにらみ、独自サービスを充実して新規顧客獲得や既存顧客引き留めにつなげる。

 利用者は自分の趣味などプロフィルを登録して会員になり、携帯で知人の日記やテーマ別掲示板を無料で読み書きして楽しむ。ボーダフォンは利用を促すため、携帯のカメラで撮った写真を公開できる「ネット写真館」などのサービスを用意する。通常のSNSは友人の友人が次々と参加できるが、ボーダフォンは直接の知人や家族だけ参加できるようにしてトラブルが起きにくくする。
+++++

まあ、SNSを取りいえるのは今の時流でしょうからね。

SNSと連動した新情報番組、TBSが10月から放送

+++++
 TBSは放送番組とインターネットとの連携を加速する。10月からソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)と連動した新情報番組を放送、来年のドラマではネットでの意見を脚本に反映させる。放送と通信の融合はこれまで番組のネット配信や番組でのメール紹介が先行したが、TBSは番組作りまで踏み込み、視聴率改善と収益向上を目指す。

 新番組は毎週月曜日から木曜日の深夜、30分間放送する。雑誌の読者モデルなど流行に詳しい18歳から24歳の女性が会員となるSNSを設け、会員がやりとりする会話やSNS内のブログ(日記風の簡易型ホームページ)に記した情報を使って番組を作る。

+++++
というものが、どこまで「収益向上」に役立つのかは疑問だけど・・・

さて、今朝の日経産業にこんな記事が出ていました。

+++++
■ <エンタビジネス>「お蔵入り」音源 宝の山
 レコード会社や芸能プロダクションが、「お蔵入り」となっていた過去の音源のデジタル化を急いでいる。旧式テープには大物歌手の未発表曲などが含まれており、それらをデジタル技術で再録音して復刻版CDや音楽配信などで収益源とする狙い。団塊世代向けの音楽需要が盛り上がりつつあるのを追い風に、古い音源を「宝の山」に変えようと意気込んでいる。
+++++

うーん、先週のBest Hit USA で懐かしの「BOSTON」のライブ映像が蔵の中から出てきた、なんて話をしていましたしね。

iTMSに“降参”する大物アーティスト
という話題もあり、でしょう。

そういえば、ボーダフォン/ソフトバンクiPodケータイはどうなったんだろう・・・