web2.0お勉強会

この頃よくコメントを下さるアロンさんから昨日のコメント。

ブログ(複数)もSNS(mixi)もやっているが、mixi内の日記はブログとは全然性格が違うんだよね。これってやってみないとわからないことだと思う。


うーん、なるほど。そうかもしれません。
というのも、本日、Web2.0に関するお勉強会に参加したのですが、その参加者の多くが「ブログは始めたけどあまり続いていない。mixiはもう結構長いけど・・・」という私とは結構違うバックグラウンドを話してくださいました。

皆が皆、
SNSに熱中する理由は「再会と恋愛への期待」、アイシェア調査
というわけではないのでしょうが、結構SNSにハマっている人は多いようですものね。

私が匿名でブログを書くのは
1) 仕事のための備忘録 (このブログとセキュリティ系)
2) 趣味の整理と共有 (旅行、音楽、映画)
3) 仕事関連で、せっかく受信箱に入ったものをどうにかしようと思う (スパム系)
4) 気晴らしと日記 (写真中心のモブログ、週間日記、cocolog)
5) 他人にはいえない日記 (自分以外はアクセスできないブログ)
なので、SNSで自分の知り合いに見せられるブログは旅行ものとモブログだけだったりします。うーん、ちょっと変かしら・・・

まあ、やっぱりなんでも自分でやってみなければわからない、ということなのですけどね。
ただし、ビジネスの話は実例を集めるしかないので
ネットベンチャー3.0
のシリーズ
自力でWeb2.0へとたどり着いた中古車店
あたりを読んだり、セミナー参加なのでしょうね。

何でそんなことをするのか? という疑問が自分の中でもあるのですが、まあマーケティングを長いことやっていた人間のサガというものでしょうか・・・