ボーナスが無い年末なのに

週末、かなり昔から使っていたDVDプレイヤが壊れてしまったので、BDレコーダーを買ってしまいました。いや、ヨドバシのオンラインでセールをやっていたのですよね。各調査会社など、BDレコーダーの販売数がDVDレコーダーを越えたと発表と書いてありますが、最近、BD以外はあまり売っていないし・・・・高いから購入をためらっていたのです。でもね〜、母親が「お正月はくだらないお笑いばかりで嫌だわ。昔の時代劇が見たい!」というので、珍しく時代劇チャネルで録画したDVD-RAMを見せようと思ったのです。でも、数分見せた途端に、画面が出なくなって・・・という話。自分が持っているDVDプレイヤを横流しすることも考えたのですが、かなり配線が取り外しにくいので、そこでいらついて事故を起こすよりもお財布を開いてしまったというわけ。なので、昨日はヨドバシ買い物をやめ、家に籠っておりました。そんな折、ブログが変えたインターネットの地位という記事を見つけました。うーん、微妙かな・・・でもブログで変わった私の人生ほどではないにしろ、「趣味はブログです」という位、写真やブログに関することで余暇を過ごしている部分が増えたのは事実ですね。livedoor Blogが5周年。ブログ開設数は270万超にという発表も見ましたが、その数が多いのと自分のブログへのアクセスはまったく関係が無い、と実感するサイトでもありますね。さくらインターネットのデータセンターで発煙 GREESo-net blogが停止という事件があったようですが、幸いなことに、19日〜20日にかけてはこの2つのサイトにアップする記事がなかったので、あまり気にはしていませんでしたね。どちらも毎日、レポートを届けるサイトでもありませんから。角川、フォートラベルと連動で旅行雑誌を発行へと発表があった 4travel は毎朝、前日のレポートを送付してくるので、アクセスが目立って減ってきているのもわかります。でもね〜旅行の後でなければ、毎日書くことはないのよね。Q&Aにたまに答えることもあるけれど、それはまた別のアラートだから、毎日のレポートはいらないかも。しかし、GREEは上場したばかり。上場したグリー社長に訊く、売上高9倍成長の秘密というインタビューが出ていますが、お金ができたのですから、停止しないサービスを目指してくださいね。ちょっと話は変わって、先週末*****NTTコム、家族向けの携帯SNS NTTコミュニケーションズは家族に特化した携帯電話向けのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を22日に始める。インターネットを通じて家族の予定表や写真などを共有でき、誕生日や結婚記念日が近づくと事前に電子メールで知らせてくれる。20—30代の共働き夫婦を中心に利用者を獲得する考えだ。 新たなSNSサービスの名称は「ファミナビ(β版)」。一家族あたり最大20人が参加でき、例えば携帯電話で撮影した子どもの成長記録を祖父母らと手軽に共有できる。ネット上には最大約500枚の写真を保存可能で、一部の写真をスライドショー形式で携帯電話の待ち受け画面に表示する機能も持たせた。[2008年12月19日/日経産業新聞]*****という記事を見つけたので、いつから利用できるのだろう・・・と探してみたけど見つからない。NTT Comのサイトに行って、gooのIDでもログインできることに気付いて、手続きまでしてみたけれど、探せていない。ガセ? それとも、サービス開始前にトラブル? OCNはポータルが弱いからな〜なんて余計なことまで考えてしまいますね。