旅行絵日記を終わらせず帰国してしまったので・・・

アメリカ旅行中の無線LANとの格闘記は、先日書いたとおりなので、 +++++ ■ 米スプリント、米国初のWiMAXサービス展開 米通信大手スプリント・ネクステルは米国では初めてとなる次世代高速無線技術ワイマックス(WiMAX)のサービスを始めた。屋内に加え、野外や高速移動中の高速無線通信が可能という強みを生かし、光ファイバーやケーブルなど地上線でのブロードバンド(高速大容量)接続サービスで市場を握る大手通信・CATV各社に対抗する。+++++ というサービスがどんどん広がってくれればな~とも思うのですが Sprint Nextel、モバイル WiMAX サービス『Xohm』の提供開始 を読んでも、まだまだ試行サービスの感は否めませんね。さて、ではそんなにPCを持ち歩いて、何をしているの? と聞かれると、一応、会社のメールをチェックするのと (内部統制的な話は別にしてね) ブログを書いて、写真を整理することかな。だから、今朝の日経産業新聞に +++++ 楽天写真館、ネットで写真アルバム 複数の色や素材で自由度高く 楽天子会社の楽天写真館(東京・品川)は2日、写真アルバムの作成や写真プリントをネット上で受注して手掛けるサービスを開始したと発表した。写真アルバムは複数の色や形、素材を用意し、表紙に写真を載せるなど自由度を高くした。背表紙や各ページにメッセージを入れることもできる。楽天の主要ターゲットである20—30代の女性向けに売り込む。「楽天フォトブック」と「楽天ネットプリント」の2つのサービスを始めた。写真アルバム作成は1冊1980円から、写真プリントは1枚21円からで、楽天会員のIDで購入できる。写真データを簡単にアップロードできる機能も整えた。[2008年10月3日/日経産業新聞]+++++ という記事を見つけたので、 オリジナル写真集を1980円から作成できる「楽天写真館」 をチェック。イメージは、先日利用した かな。今回の逃亡旅行中の写真もかなりの数になったけど、うーん・・・ さて、ネット接続ができない日が続くと、ブログの更新がどんどん先送りになる。Blog の更新が途絶えたらリマインドしてくれる「brompt」 という技は、いつでもオンラインが必須ですものね。でも、自宅でもオンラインになる時間がすごく多いかというと、そうでもないかも・・・ だから +++++ NTT、ネット操作履歴で“おすすめ”表示 全サイト対象ソフト NTTは30日、インターネット閲覧ソフトの操作履歴を蓄積し、利用者が興味を持ちそうなキーワードやサイトを推測してパソコン画面に表示するソフトの試験版を開発したと発表した。電子商取引(EC)サイトの中には、操作履歴をもとにおすすめの商品を表示するものもあるが、ネット全体を対象とするのは国内初という。開発した試験版ソフト「My Boom!」をNTTレゾナントが運営する実験サイト「goo(グー)ラボ」で同日、無料配布を始めた。ソフトをインストールしたパソコンは、ネット操作履歴が同社のサーバーに蓄積される。サイトの閲覧時間やプリントアウトなどの操作履歴をもとに興味の強さを判定し、関連するキーワードやサイトを抽出する。常時開いたパソコン上のウインドーにキーワードが表示される。操作履歴を蓄積したくないサイトは個別に指定できる。[2008年10月1日/日経産業新聞]+++++ という記事を見ても、いらないな~、としか思わない。amazon のリコメンド・メールもほとんどゴミ箱直行ですからね。さて、今回の旅行は、いつものように、航空券もレンタカーもホテルもツアーもネットで予約。ホテルに関しては、口コミを参照する、という場面が結構ありましたね。口コミマーケティングをダメにしているのは誰か という指摘もありますが、分野にもよると思うのですよ。旅行関係であれば、自分が気に入ったレストラン、気に入らなかったホテル、って意外と書くネタになりますものね。発表!「ブログに書かれる男」ランキング うーん、これはあまり興味がないかも・・・