21万アクセスありがとうございます

20万アクセスが8月7日。2週間以上もさぼっていたブログをこんなにたくさんの方がアクセスしてくれることがちょっと不思議ですが・・・

さて、海外逃亡生活は、アメリカ西海岸+シカゴというパターン。やはり、無線LAN接続に泣いた日々でした。
最初のラホーヤのホテルは、無線LAN無料! だったのですが、かなり電波が弱く、接続不可がしばしば・・・ なので、ビジネスセンターのPC利用という場面が何回かありました。webメールを読む分はいいのですが、日本語入力環境がないしね・・・
また、近くのサンディエゴのコーヒーショップの無線LANは快適!!
次のロサンゼルスのホテルは、AT&T無線LAN接続範囲だったので、@niftyローミング iPassを数年ぶりに使用しました。ロサンゼルス空港の United Red Carpet はT-Mobile HotSpotだったので、サインアップせざるを得ませんでした。
シカゴの友人宅は、ComCast接続の無線LANシステムだったのですが、彼女がキーを忘れてしまい・・・
サンタクララのホテルは、無線LANばっちり!たまっていたメールとブログ更新をせっせとしていました。
サンフランシスコのホテルも大丈夫だったけど、1日毎に認証するシステム。そんな状況だったので、 無料配信で大人気、マイケル・ムーア監督の新作長編映画 を楽しむことなんて、夢の夢・・・

そういえば、サンフランシスコはOracle Weekで3000人がウロウロしていました。だから、サンフランシスコのホテルで夜になると、急に帯域がピッと使えなくなることもすくなからず・・・
P2P技術の“前向き”な活用方法を探る」
業界団体セミナーで総務省が講演
てな動きもありますが、やっぱりそうでないP2P使用も多かったのかな。。。

インターネット従量課金化に8割半が反対 という気持ちもわかりますが、 インターネットが破綻するらしい に書かれているように、トラフィックがこのまま増えていけば、ダウンは増える。おまけに 地デジとの比較で見えてくる「IPv6移行」の難しさ にも書かれてるようにIPv6もなかなかうまくないしね・・・

さて、サンフランシスコ近辺の友人とのやりとりはケータイのテキストメッセージでした。まあ、そのためにSoftbank 922SHを持っていったといっても過言ではないですからね~ ドコモ、「BlackBerry Bold」国内発売──2008年度内予定 という BlackBerryは、私の知り合いは皆、持っているかも。使いすぎてスペースバーを壊すやつもいて、まあ、読みづらいったら・・・
でも、カメラ付きのBlackBerryを持っている友人に私の922SHを見せたら、わざわざSIMカードの入れ替えまでしてました。いや、使えないよ・・・

でもそれだけ魅力的なのかな? Apple,香港でSIMロックフリーiPhone 3Gを発売,8GBモデルが695米ドル というニュースも聞かれるiPhoneは、さすがにあちこちで目にしましたね。「自分の部屋で」「PCレスで」「安価に」楽しめる——KDDI 高橋誠氏が話す「au BOX」の狙い という戦略は、本当に大丈夫でしょうか? スマートフォン3陣営戦い始まる・iPhoneグーグル携帯の強みと弱み と Google ケータイも狙ってみますか? さて、そんな私の未読ニュースは312通。でも、 フォートラベル、地図から旅行記や写真を検索できるサービス をもっと確認するために、旅行記もせっせと書かねばならないので、過去は振り返らないことにします・・・