どこでもdocomo? いや、ググる?

今朝の日経産業新聞にこんな記事。+++++ JTBGPS基に観光情報を配信 ドコモの携帯向け JTBは22日、NTTドコモの携帯電話向けに、携帯の全地球測位システム(GPS)機能で取得した位置情報を基に周辺の観光情報を配信する新サービスを23日に始めると発表した。携帯画面の地図上に、利用者の現在地や近辺の観光施設、レストランなどが表示される。まずは都内を中心に5地域で提供し、順次エリアやコンテンツを拡大していく。新サービス「るるぶmobileアプリ」は、ドコモの位置情報活用サービスを使って、JTBグループのJTBパブリッシング(東京・新宿)が持つ観光やレジャー、グルメ、イベントなどの情報を配信する。GPSの位置情報に基づいて、利用者の携帯画面に周辺の観光施設やレストランの位置に加えて、目的地までの最短歩行ルートが表示される。人気観光地のランキング提供や、コンテンツの検索機能もある。[2008年10月23日/日経産業新聞]+++++ あらあら、何でもドコモ中心なのは、ドコモの戦略なのか、それとも日本のキャリアならdocomoという勘違いなのか・・・どっちにしても、こんな情報はauとかYahoo!を使っていれば、簡単に検索できるから、いいけどね。さて、検索といえば GoogleT-Mobile USA、世界初のAndroid携帯を米国で発売 という発表を受けて アンドロイド携帯、米で発売 実機の印象を現地リポート という記事。ふむふむ・・・ 一方で アンドロイド携帯の品質に日本ユーザーは満足できるか? と書かれていると、うーん、Softbank Internet Machineを使っている私としては、ちょっと眉をあげて考える・・・ [Android端末使用レポート4]SIMなしでも動くことを確認,ドコモSIMはやはり使えず という記事を読むと、アメリカで無線LANにPC接続ではなく、別のアクセスをするためのマシン? なんて考える・・・ いやいやそれでは 仕事の場で強まるモバイル メッセージングへの依存 に書かれているように、トイレの中でもケータイ? うーん、実際、前のオフィスでは自分の机まわりでは電話しづらいので、トイレのブースの中で電話している女の子が結構いたし、メールをしていた子もいたな・・・ 葬式とかでケータイはどうかと思うけど、実際にデート中なのにメールをしているカップルを見かけて唖然としたのはずいぶん前のこと・・・ どこでも携帯するからケータイだけど、本当にTPOという言葉は死語になっているのね・・・