SNSもブログも正しく使いましょう!

今朝の日経オンラインに ***** ◆サイゼリヤのピザ返金、1日200—300万円 100店以上に苦情 メラミンを含んだピザを販売していたサイゼリヤが、1日あたり200万—300万円を顧客に返金。100店以上に苦情。***** という記事が出ていましたが、他のところで 「ピザ食ってないのに」 サイゼリヤに返金求め「稼いだ」とSNS日記に“告白” とか サイゼリヤに不正要求の高校生、謝罪して返金 というけしからん記事も目につきました。SNSはもはやクローズドだったり個人的なスペースではない! ということが分かっていないわけではあるまいに・・・ でも SNS・Blog 経験者の6割が「人物」画像を掲載——MMD 研究所調べ という調査結果を見ても、ネット上での○×がわかっていない人間が多いんだな・・・と悲しくなりますね。昨日、以前の同僚と食事をした際に、私がきれいなお刺身の写真をケータイで撮っていたら、 「ブログにアップ?」 と聞かれました。そこから、名前やSNSの話が続いたのですが、私はちょっと珍しい名前なので、Googleで検索すると私のかなり昔の記事がひとつ出てくるくらい、同姓同名が存在しません。だから実名式のSNSはダメ。 料理の写真をアップするのは、 「GREE」700万会員突破 というスペースですが、当然、登録には名前も顔写真も掲載していません。まあ、ブログ代わりですから・・・ **** ネクスト、地域SNSに電子チラシ 何度も更新可能 不動産情報サイト運営のネクストは23日、地域別の交流サイト(SNS)、「ロココム」上で新聞折り込みチラシを電子データで表示するサービスを開始したと発表した。スーパーなどの小売り店舗が配布する折り込みチラシを各市区町村それぞれのページに表示する。居住地域を絞った広告展開が可能で、新聞を購読していない家庭にもセール情報などを告知できる。新機能「Webチラシ」を開始した。活用する企業や店舗は、月額5250円でロココム内に専用ページを持つことができ、何度でもチラシ情報を更新できる。各市区町村に絞ったページで広告展開でき、他社広告に埋もれることなく届けたい人に情報を提供できる。[2008年10月24日/日経産業新聞]**** とか グルメよりも鳥、作るならニッチなSNS という正しい方向のSNSがなかなか爆発的なヒットにはならないのは、メディアの取り上げ方も少ないから? 海外に強い旅行口コミサイト「TripAdvisor」日本版開始 という動きはウェルカムですが、4travelもあるし・・・でも何よりも、TripAdvisorの英語版が使いづらかったから、あまり良い印象がないな・・・と書いていて、やはり使い勝手が大きいのかな~という気がしますね。じゃあ、GREEの使い勝手はいいのか、と聞かれれば○なのですが、最初にコメントを受けたのが、モロに女の子をひっかけたいというノリの男が数人だったせいで、料理の写真以外は掲載しなくなったのですよね~他のブログよりも遅く始めたし・・・ さて、東京は現在、ものすごい雨。明日はオンラインではなく実際にSocial Networkを広げる場に行くのだから、晴れてほしいものです。