使い勝手は色々だけど

昨日、実に久しぶりに @niftyトピックイットを訪問して書き込み。@nifty、ソーシャルニュースサイト「@nifty トピックイット」開始 とこのサービスが始まったのは、1年半前。あまりユーザが増えていないようだし、最新トピックスが変わらないということは・・・ と思っていたら @nifty、ネットの話題を集めて記事を作成するニュースサイト との発表。あら? 差別化は? それともこっちに一本化? まあ、ここの記事の中に書かれているように、ココログのエントリーも滞っている私にはえらそうなことをいう資格もないかもしれませんが・・・ ココログもね~いまいち使い勝手がよくないのよね・・・ まあ使い勝手からいえばこの doblogも他と比べればあまりほめられないかもしれませんが・・・ でも使い勝手がよくてもアクセスが伸びなければ自然と足は遠のいてしまうしな。So-netが数ヶ月前からマンスリーレポートを出すようになったけど、それを見るとあらら・・・ちょっと自分が考えているような見方はされていないんだ・・・とも考えさせられますね。今日は、IT Pro Expoに行ったのでエントリーがこんな時間。まあ、退職および送別会というイベントもあったのだが。さて、IT Pro Expoに行ったら、以前に実証実験に付き合った Panda Softwareのブースが出ていたので、顔を出したら見慣れた人がいました。私がその実証実験の際に結構きついコメントを出していたので、そのスパム・フィルタを日本で売るのは考え直したらしい。まあ、google と比較してスパム・フィルタとしてうまくなかったのは事実なので、ビジネスを考え直してもらったのは悪いことではないと思うけど。なんでもユーザとして試してみなければ本当の使い勝手はわからないものですものね。うーん、ちょっと違う話題だけど、今日一日使った「都営ま