ブログ大国はスパム大国?

迷惑メールフィルターの精度を上げる社会インフラが誕生
という記事を見つけました。日本データ通信協会は、ISPにはおなじみの団体ですが、どこまでISPの味方になってくれるのでしょうか。

迷惑メール:「日本発」が減少 ワースト32位に改善

という記事を喜ばしく読みますか? いまどきのスパムは、日本国内から大量に出すとISPの取り締まりを受けちゃうので、せっせと海外逃亡していますからね〜。ネットの世界に国境はない。つまり、ネットを使った悪事にも国境はないのです。

昨日の日経産業新聞
+++++
ニフティ、フィルタリング技術、「スパムブログ」自動判別
 ニフティは広告や特定サイトへの誘導を目的とした「スパム」ブログ(日記風の簡易型ホームページ)を判別するフィルタリング技術を開発した。従来、主に人手に頼っていたスパムブログの判別を自動化する技術で、まず同社が手掛ける企業向けのブログ評判分析サービスの新機能として提供する。ブログサービス運営企業などの需要が膨らむと見て外販にも乗り出す。
+++++
という記事が出ていたので、あや? と思ってオンラインニュースを検索したけれど、どこでも引っかからず・・・

ようやく午後になってから
ニフティ、スパムブログの自動判別技術を開発。国内ブログの4割がスパム
という記事になってきましたね。

そうですね・・・この Doblog を書く前に最近は必ずコメント/TBスパムを削除することが日課になっていましたから。

Doblog復旧のお知らせ・トラックバック一時停止のお知らせ

という部分に、Doblog 以外のTBはできない、という話が出ていますが、さて・・・

ブログの使い勝手は色々。無料で大容量で投稿しやすければ、「アダルト」カテゴリーの温床になりやすいブログ。

そんなブログのひとつがLivedoor かもしれません。Livedoorブログは、有料は他のブログに簡単に引っ越せるようなのですが、フリーは駄目。でも、フリーはアーカイブがぐちゃぐちゃになってるから引越しをしたいかな〜と考えています。

おっと
「ブログの引っ越し」を騙るフィッシング、livedoor Blogが注意喚起
という記事が出ていますから、気をつけなければね・・・