実証実験と商用化と制限の折り合い

先週末、 1台の携帯に複数のポイントカードや会員証を集約 NTTコムが開発、ビックカメラなどで実証実験へ てなニュースを見つけた。はやく、ヨドバシも対応してくれないかな~ でも最近、ヨドバシに行かなくなった私。理由は、金欠。海外逃亡でお金をかなり使ってしまったから・・・ (涙 それと、海外逃亡の時に撮った写真やブログの整理に追われて、なかなか外出する時間が取れないから。まあ、これはこの三連休でほぼ解決したけれど。さて、昨日、以前に買った 液晶付き使い切りカメラ「エコデジモード」 をようやく使い切って、パレットプラザに持って行った。webでチェックしたら、15分ほどでプリントとCD渡しと書いてあったので、午前中の予定をそれで組んで。そしたら、バイトのおねーさんいわく、 「2時間後のお引き取りになりますがよろしいですか?」 いや、よくないよ。 「あら、ネットに書いてあるのとはえらく違うことを言うのね・・・」 と散々ごねて、25分後の仕上がりにしてもらいました。CDはおまけですべて (最大50枚) をプリントするお金だけだという。うーん、でも結局、海外逃亡中に使ったカヤック写真はほとんどダメで、まあまあの仕上がりは日曜日に撮った花。2008-10-12-浜離宮 というアルバムは、ケータイ W53CAと ECOdigiMODEで撮った写真が混在しているけど、ちょっと色具合に問題ありかな~ 何よりも撮影する時に液晶が使えない・・・という部分が納得いかないもの。これは今回限りでいいかも。今度、水遊びする時は オリンパス、スタイリッシュで水中撮影も可能な「μ1050SW」を発表 かな。。。いや、その前に貯金が必要? さてさて、本日の本題。「ストリートビュー」法規制検討を、町田市議会が政府などに要請 というのは、本当に必要なのでしょうか。まあ、もちろん、 グーグルだって客商売である(続き) あたりに書かれている部分を考えれば、ごもっとも、なのですが、「法規制」なのか、それとも民間企業であるグーグルに言うべきことなのか・・・ プライバシー上や防犯上の問題もあるとしており、「便利なものは悪用するものにとっても便利なのである」と懸念を示している。Googleだってそのあたりはわかっているはずですからね。ちょっと気になるのが 米YouTube,米国内向けにテレビ番組の全編配信を開始,配信地域は制限 という動き。一般投稿は10分以内。正式提供のテレビ番組は全編配信。ただし配信地域は制限。配信地域制限はIXつなぎあたりですれば簡単。でも、Googleの技術力があるなら、ストリートビューもなんらかの制限しましょうよ。それを明示して、簡単にクレームを出してもらえるようにすれば、こんな「法規制」なんていつ実行されるかわからない物に依存しなくて済むのでしょうから。