大山鳴動して鼠一匹?

月曜日から今朝までDoblogがお休みしていたので、ちょっとまとめてお騒がせニュースを。

まず笑えたものから。J-Wave Good Morning Tokyo の中で取り上げたニュース。

「前代未聞!英BBC、ニュース番組にIT専門家として出演させたのは、受付で待っていたタクシードライバー!?でも質問にスラスラ!」

これがラジオでアナウンスされた日、IT Mediaもピックアップしていましたね。

タクシー運転手がIT専門家? BBCが人違いを謝罪

それが、翌日の同ラジオ番組で

「番組史上最高クリック、昨日おとどけした「BBC“タクシー運転手”が誤出演」の話題、本当の職業は技術職だった!?」

となったのです。真相は

BBC News 'wrong Guy' is revealed

となり、でもこのご本人にも他企業からオファーが来ているらしいので、人生何が起こるかわからない、ということでしょうか。

さて、週末に

Appleブランド「iPod携帯」はソフトバンクとの共同開発との報道



Appleが携帯電話を作ったら……

と盛り上がったのですが、

月曜日に

ソフトバンク、「iPod携帯」報道にコメント

と一気に盛り下がり。

またその翌日

ボーダフォンの新ブランド名報道、ソフトバンクは「ノーコメント」

というニュースも出て、何だかな〜、誰か意図的にやってる? と思うのは私だけではないでしょうに。

でも本当に「ソフトバンクモバイル」というブランド名 (社名はそれでもいいけど) になるなら

番号ポータビリティの手続きは1カ所で可能に

という発表もあったので、いよいよ vodafoneを手放す日も近い???

でも以前にも書きましたが、海外旅行先で車を運転するので、保険代わりに携帯電話を手放したくはないのですよね・・・

さて、連休中に撮った写真をどうしようかと考えたのですが、

Photofriend

とか無料のサービスは、プリントサービスはつながっていないので、

フジフィルム
のデジカメ・プリント・サービスを利用。キャンペーン中だし。
でも以前のように、1ヶ月間お友達にも見せられます、というサービスはなくなってしまった。

送料まで無料のオンラインプリントお試しキャンペーン実施中

など色々出てきているから、こっちもチャンスがあれば試してみよう。

さて、ちょっと硬い話題に。

通信・放送の在り方に関する懇談会(第12回)

が火曜日に開催され

NHKの番組ネット配信など合意――通信・放送懇


竹中平蔵総務相の私的懇談会「通信・放送の在り方に関する懇談会」は16日の会合で、公共放送であるNHKが制作した過去の番組をインターネットで全国に配信する仕組みを整えるべきだ、との意見で一致した。だがNHKのチャンネル削減やNTTの組織見直しなど、自民党などから反対が強い論点では意見がまとまらなかった。主要論点で具体策をどこまで報告書に盛り込めるか、不透明になってきた。

 懇談会は当初、16日に報告書をまとめ、与党と調整したうえで、政府が打ち出す経済財政運営の基本方針(骨太方針2006)に盛り込む段取りだった。しかし主要な論点で詰めるべき課題が多く残ったことで、会合後に会見した松原聡座長(東洋大教授)は「報告書が今月中にまとまるかどうかは未定」と述べるにとどまった。


総務省の竹中懇談会,NTTのアクセス部門の分離方法に進展なし

と、あれれ、の風向き。

IP化の進展に対応した競争ルールの在り方に関する追加意見の公表

の中で

“ネットただ乗り論”など巡るコスト負担の在り方、各事業者の意見は?

もまとめられていますが、所詮、自分達の都合だからな・・・そして総務省はやっぱり自分の子がかわいいでしょうから・・・

まあ、ここで取り上げられたUSEN

[シリーズ特集]ネットテレビは儲かるか 第5回:黒字化に向かってばく進へ

つまり、まだ赤字で花◎つけられる状況に無いから、皆冷たいのですよね。

あーあ、

「抵抗勢力」の汚名返上――米テレビ業界の反攻シナリオ




米テレビ、番組をネット配信――大手4局、自社サイトで
 【ニューヨーク=八田亮一】米の地上波テレビ局が相次ぎ自社のインターネットサイトで番組の配信を始める。フォックスは来週から人気ドラマ番組を配信するほか、NBCは今秋に専用サイトを立ち上げる。ABC、CBSも今月からネット配信を始めており、大手4局すべてが出そろう。米ではパソコン利用時間がテレビ視聴時間と初めて並び、広告主もテレビ重視の予算配分を見直し始めている。広告媒体としての成長が番組のネット配信をさらに後押ししそうだ。
 総合メディア大手ニューズ・コーポレーション傘下のテレビ局のフォックスは、ニューズが昨年買収した若者向けポータルサイトの「マイスペース・ドット・コム」で人気ドラマ番組「24」の配信を22日に始める。原則として1話あたり1.99ドルの有料だが、広告付きだと無料になる。
[2006年5月18日]

という日経の記事を読んで羨ましがるしかないのでしょうかね。