連休はネット利用も増えていた、という話も聞きましたが・・・


連休なので、海外旅行に行き、現地のテレビをなんとなく見ていて、でもやっぱり「アメリカン・アイドル」は見てしまったし、「デスパレートな妻たち」を見たかったけれどフランス語だったので断念し、「料理の鉄人」の翻訳版の古さにびっくりし (だって、細木カズコさんの顔が違う・・・)、視聴者からの投稿作品に大笑いしました。

だから
YouTubeはいつまで生き残るのか
というニュースは結構気になるのですよね。

高級ホテルであれば、NHKの国際放送が見れたのかもしれませんが、今回は現地のテレビだけでした。
以前、イタリアの高級ホテルでテレビをつけたら、NHKが見れたので、自分がどこにいるのかちょっと不思議な気持ちになったことがあります。でも日本語だからといって、面白い番組だけではないですからね・・・なので


NHKの国際放送、自民小委が「分離」を検討 (読売新聞)
 NHKが行っている海外向け国際放送について、自民党が、NHKから切り離して新たな組織を作り、民放にも出資や番組提供を求める方向で検討していることが9日、明らかになった。
 NHK改革などを議論している通信・放送産業高度化小委員会の片山委員長(参院幹事長)が、同日午前の会合で明らかにした。
 片山氏は「国際放送はNHKから分けて新しい主体を作る。民放も入って、そこが中心になって行う」との構想を示した。会合後、片山氏は記者団に対し「(国際放送は)NHKが主体にならざるを得ないが、NHK(のまま)では(民放が)入れない」と述べ、民放の参加を求めるためには、NHKから事業を分離することが必要だとの認識を示した。


というニュースも

NHK番組のネット配信、全面解禁へ

というニュースも気になるところです。

GyaOは海外では見られないように、バックボーン操作をしてあるのですが

J-WAVE、インターネット独自編成の番組をライブ配信する「BRANDNEW-J」

はどうなのでしょ?

まあ、でも今回、私が泊まったホテルは56Kのモデム接続だったので、こんなストリーミングは望むこともできませんでしたが・・・