今週末でまたDVD-RAMの在庫がなくなるかな・・・


KDDIと東電「ひかりone」発表 値下げなく 低速発進
 KDDI東京電力は25日、光ファイバー通信回線の統合サービスを発表した。来年1月のKDDIによる東電の光事業統合を控え、顧客獲得に向けた料金体系が注目されたが、業界他社と同程度にとどまり緩やかな発進との印象が強い。固定通信事業を立て直す中で低料金を打ち出しにくいことや、番号継続制度を巡る携帯電話の大競争に力を奪われていることが背景にありそうだ。

日経産業新聞に書かれた、昨日発表の

KDDIと東京電力、トリプルプレイ対応のFTTHサービス「ひかりone」

auは好調だけで固定通信はどーも、といわれているKDDIですが、これで盛り返すのでしょうか? NTTは工事期間短縮の道を走っているようですから、価格だけでなく、手を打たなければならないところは多いでしょう。

さて、今朝の読売新聞には

ドコモ「ムーバ」来年販売終了、「フォーマ」に一本化

というニュース。おいおい、そんなこと言い出したら、今年秋の番ポで一斉にユーザに逃げられるんしゃないの? と思っていたら、速攻でコメントが出ましたね。

ドコモ、「ムーバ2007年終了」報道にコメント

この中で

・・・「終了時期は決定していない」とコメント
TCA(電気通信事業者協会)のまとめによれば、4月末時点のドコモの契約数は5,139万7,400人。このうちPDC契約数は2,683万3,700人となっており、半数以上を占めている。

という書き方がされていました。でもね、ユーザが結構いても PHSのようにばっさり切っていまうかもしれないのがDoCoMoですからね。やっぱり vodafoneから DoCoMoへの乗り換えにはブレーキがかかります・・・

さて、こんなニュースと一緒に目に飛び込んできたいくつかのニュース。

「あとで見る」に埋もれるHDDレコーダー

あら、私のこと? 今回の連休中に少し録りだめした映画を見ようと思っていたけど、遊びに行ってしまったので、ちっとも減らない・・・留守中の分が増えているし・・・

WOWOWがブロードバンドで2007年度にサーバー型放送,BS放送では断念

うーん、PCで見る気にはならないから、私は使わないかな。でもお気に入りの音楽ものなら話は別かな。

通信事業者のコンテンツ配信課金に反対する法案,米下院の委員会を通

アメリカでも「インフラただ乗り論」はあるのですが、両方の論議が進んでいます。
さて、今週末は雨という天気予報。だったら家で映画でも見ていればいいのでしょうけど、既に入った予定はやっぱり外に出るもの。その分、また録画リストが長くなっている・・・