無線BBは花曇り?

先日、ブロードバンドを活用した住民参加の高齢者向け福祉サービスのトライアルを開始したNTT西日本。今度は、「拠点間無線ソリューション」なるものを発表した。これは主に山間部とか島向けということ。でも瀬戸内海だの、長崎だの、島は多い。また、中国山脈の向こうは別世界と言われるくらいBB事情は悪いらしいので、頑張れ! ですかね。NTT西日本NTT東日本ほど集合住宅が多いわけではないから、このあたりで差別化しなければならないのかも。。。ですが。14府県63カ所でフレッツ・スポットの新規サービス開始も発表したし。

さて、一方で、孫さんがその昔始め、東電の手に渡ったスピードネットが無線アクセスサービスの受付終了。サービス終了も検討しているという。うーん、まずい。うちの家族がスピードネットを利用しているのだもの。ちょっと他の選択肢も考えておかなければ・・・