探し物は何ですか? まだまだ探す気ですか?

タイトルは井上陽水の有名な曲の一部ですが (タイトルは、goo歌詞情報で検索してみてください・・・)、
「情報大航海プロジェクト」に46億円など、各省が2007年度予算案を公表

経済産業省では、2007年度予算案の最重点課題としていた「経済成長戦略推進要望」については、要求額363億円のうち361億円を確保したと説明。この中には、新たな市場を開拓するイノベーションの創出のための予算として、次世代検索技術の研究開発を目的とした「情報大航海プロジェクト」(46億円)や、次世代知能ロボット(19億円)、次世代航空機(13億円)などが盛り込まれている。

という記事を読んで、46億円をかけて開発する検索技術って何? と思うのはググるのが好きな私だけですか?

ネットレイティングス、Google最新レポート発表--利用者は前年同月比31%増
という5月のレポートから推移して
YouTubeの統合でGoogleのランキングが上昇、ネットレイティングス調査
では結構ランクを上げているGoogleですが、やはり日本ではYahoo! が高い利用率・・・

という日本の特殊事情をどう見ているのか
日本に進出する検索サイト「百度」
とか
韓国の最大手検索エンジン、日本進出へ
てな話を聞きますが、どこまで本腰なのでしょうかね・・・

そして
Wikipedia創設者、「すべてを変える」検索エンジン開発へ
がそれなりに出来上がってくれば、日本語版も登場するかも・・・

さて、何を探しますか?
私は、とりあえず、新年会の会場なのですが :-P