念願のドキュメンタリーはやはり感激物・・・

ロケフリ利用の遠隔視聴サービス、知財高裁も適法と判断
というニュースがひっそりと掲載されていた。まだこんなところにいるのか、日本は?
てな気分で他のメディアは取り上げないのでしょうかね。

日本のもうひとつの悪しき著作権保護はコピー・ワンス。
「コピーワンス見直し論」に分け入るインテルの戦略
という記事もなかなか興味深いのですが、所詮、これは日本の著作権団体がきちんと考え直してくれなければ、ね。

以前に、このコピーワンスがネックになってデジタル放送が進まない・・・という話にも触れたことがありましたが、昨日の夜は本当に実感。
というのも、デジタル放送で、かなり良いドキュメンタリーをやっていたのだけど、これをHDDに入れっぱなしにしておくと、先日、HDDエラーになったことが悪夢だったので、DVDにmoveせねば・・・でもこれでDVDにmoveする時にエラーになるのが怖い・・・なので、今日だけは再放送をしているので、朝一番にまた録画予約。ありえないよね。