ちょっと感傷にひたる秋?

sendmailの開発者が語るメール25年の歴史、「メールを使いすぎ」と警告も
sendmail開発者Eric Allmanが語る「ネットの夜明けとスパムの歴史」

セミナーの最後は,「みんなメールを使いすぎ。スパム以外のメールの半分以上が要らないもの。会って伝えられることは会って伝えよう」というメッセージで締めた。

脅迫状のような画像スパム出現,文字を“切り貼り”してフィルタを回避
などを読んで、昨晩、新宿で海外の友人に送るクリスマスカード選びで1時間も費やした自分の行動は間違っていなかったと確信。
まあ、ネットを使用しないお年寄りの友人もいるのだが・・・

さて、
【特別寄稿】1999年,2003年のITUテレコムと激動の7年を振り返る
という記事を読んで、このためにジュネーブに行って男二人でベッドを共有しなければならなかった元アメリカの同僚の話を思い出した。

そんな通信バブルの時代はどう変わっていくのでしょうね。その通信バブルの時代に立役者だった人間がどんどん引退しているこれからって、団塊の世代が引退する日本のこれからと重なっていくのか、それとも・・・

Gates氏の06年シリコンバレーツアー「一線引退を決意するまで」
という記事は、読む価値あり、です