株式公開のアップダウン

昨日の午後、ちょっとびっくりした発表がありました。

インターネット総研がSBIの完全子会社に

IRIはネット業界でもかなり早くIPOした会社なので、私の近辺にも一夜にして億万長者になった人間がいました。数百万円 (もしかしたら100万円程度だったかも) の投資で、白金に億万円の一軒家を建てていましたね。

SBI、ネット総研を完全子会社化・「技術の自前化で事業強化」
ではニコニコしている藤原さんですが、実際の気持ちはどうなのでしょう。ご自身はSBIの取締役かなんかに就任するという話なので良いのでしょうが、他の社員とかは・・・?
子会社は??? どうもこの業界に長くいると、このあたりにも知り合いがいたりするので余計な心配までしてしまいますね。

そういえば
ASAHIネット、12月26日付けで東京証券取引所市場第二部に上場
を読んで、その昔、今ここの副社長になっていらっしゃる方に妙なお願いをしたことを思い出しました。1996年当時のことを知っている方がいれば、大笑いかもしれません。

また、
ニフティ、上場先市場が東証第二部に決定。発行・売出価格は21万円
は予定通りだったのでしょうか? 一部を目指していたという噂も聞きますが、そんなに一足飛びに一番上を目指すと後が大変ですから、ここら辺からもうひと頑張りではないでしょうか?

シリコンバレーIPO騒ぎを結構身近に見た者にとって、最近の日本でのIPO続きはちょっと考えさせられるものがありますね。