金曜日なのでとりとめなく

グーグル、オンラインアルバム「Picasa Web Albums」日本語版を公開
という記事の中で
+++++
Picasa ウェブ アルバム」は、無料で250MBのディスク容量が利用できるオンラインアルバム。アップロードした画像はアルバム単位で管理でき、アルバムごとに公開・非公開の設定が可能。公開の場合はインターネット全体へ、非公開の場合はアルバムごと固有のURLをメールで通知。Google アカウントの必要なくアルバムを閲覧できる。
+++++
という部分があったので、もうすぐサービスを終了するinfoseekのアルバムにアップしている写真を移動しようかな〜という気になりました。

しかし、
FlipClip、Google Maps APIを利用した地図と動画の連携機能
という記事もみましたが、すぐにGoogleが同じようなことを始めてしまいそうな気がしますね。

昨日の日経産業新聞には、ニフティの上場にあわせ、接続料でのビジネスモデルを見直しつつあるISPの話が出ていましたが、本当にコンテンツと広告料で生き残れるのでしょうかね。で、
ニフティが上場初日、初値公募価格割れ・古河社長「真摯に受け止める」

ニフティ光ファイバー回線の契約数が9月末時点で70万を超え、月間3万以上のペースで増えているという。ただネット接続は大手通信会社やケーブルテレビが映像配信や電話、携帯電話などと合わせて提供する垂直統合型のビジネス形態が出始めている。古河社長は「コンテンツやインフラから自由でいる方が選択肢が広がる」と述べ、パソコン通信時代からのコミュニティー運営ノウハウなどを武器に成長を模索していく方針を示した。

とか
ココログ、メンテナンス中に問題発生。バージョンアップ断念
という記事が続くと、一般的にはあまり良い印象ではないでしょうね。

関係者の皆様には申し訳ないのですが、Biglobe@niftyも模索している気がするのは私だけ?