スタバでのんびり無線LANはやっぱりアメリカ?

加入者たったの15万人――韓国版WiMAX「WiBro」の反撃
という記事が目につきました。

うーん、微妙ですね。ケータイ大国はWiMAX大国にはなれない? じゃあ、日本も無理?

ケータイがいまいちのアメリカでは
米携帯電話業界団体、無料ブロードバンド義務付け案に反対
とか
米スターバックス、無料ホットスポットに乗り出した理由と勝算
という話がありますね。かなりBlackberryが活用されているとはいえ、やっぱり日本のように、おサイフケータイやデジカメケータイが発達していないし、車で移動するからPCを持ち歩くことも少なくないのがビジネスマンのあり方だったりしますからね。

そんなアメリカだからこそ、Yahoo!がMSを蹴って
Yahoo!とGoogleが広告契約締結、AdSenseをYahoo!の検索結果に表示
という動きは大きな意味を持つのでしょう。日本では、ヤフーがかなり強いし、PCの検索よりもケータイでの検索のしやすさが意味があるのかも・・・友人から土曜日の夜に「五大湖って?」てなメールが入りました。私は遊びほうけていた時間だったので、答えは日曜日の朝。ケータイで見れるサイトを探したという話。au Googleで最初にヒットしたのはBiglobeなのですが、それを「友人に伝える」という機能が見つけられなかったので、結局は別のサイトへ。

Biglobeといえば
BIGLOBE、「BIGLOBEストリーム」の視聴登録者数が1,000万人を突破
という記事を見つけました。USENGyaOに競争心が強いようですが、GyaOはもうすぐ2,000万人かな。どっちにしても、それだけの人間が集まって、どれだけの広告収入になっているのでしょうね。。。