遊びに行きたい金曜日の午後ですが

本日の日経で
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ドコモ携帯基本料値下げ 主力プラン、auに対抗
 NTTドコモは7月から携帯電話の月額基本料を値下げする。2年間の利用が条件の主力プランを1050円から980円に改める。KDDI(au)が月額基本料980円の新プランを10日に始めたことへの対抗措置。ボーナス商戦をにらんだ携帯各社の顧客獲得競争が過熱しそうだ。
 値下げするのは販売奨励金と呼ぶ販売店向け手数料をなくして端末価格を上げる代わりに月額基本料を安くした「バリュープラン」のうち、基本料が最も安い「タイプSSバリュー」。これに2年契約の「ファミ割MAX50」などの割引を適用した後の月額基本料を70円引き下げる。無料通話(1050円分)はそのまま据え置く。
[2008年6月13日/日本経済新聞 朝刊]
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という発表。うーむ。ソフトバンクiPhoneも取られてしまいましたから、捨て身なのでしょうか。

ケータイ嫌いの私も、さすがに買うかも「iPhone 3G」
という人の気持ちをどこまで引き止めることができるのでしょうかね〜

さて、日経のお昼の話題は
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米ヤフー、グーグルと提携 MSとの交渉打ち切り
 【シリコンバレー=村山恵一】インターネットサービス最大手の米ヤフーは12日、北米でのネット広告事業でグーグルと提携すると発表した。ヤフーのネット検索サイトに表示する広告の一部をグーグルから配信してもらう。また同日、マイクロソフト(MS)との買収交渉が不成立のまま終了したと発表した。ヤフー全体の身売りだけでなく、ヤフーのネット検索事業に限った売却も否定した。
グーグル追撃のためヤフーの買収や提携をめざしてきたマイクロソフトには大きな打撃となりそうだ。
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英ネット・ユーザーによる消費者メディア・サイトの利用,前年比47%増加
という調査はイギリスで実施されていますが、やはり「検索」が増えていますね。

テレビをきっかけとしたネットアクセスは全世代に広がる傾向、電通調査

「情報収集はマスメディアとネットの両方で」、クロスメディア型行動が全世代で増加
も出所は一緒で日本の話ですが、こちらもやはり「検索」という行動が必須でしょうからね。

さて、昨日のweb2.0の話の続きですが

あのミュージシャンのPVをブログに貼る
という嗜好の話もあれば、
本当に危険な「ネット犯行予告」を検知できるか? - 総務省が技術開発へ
というお上の話にちょっと気持ちが高ぶって
犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」
という技術者も。要は集合知の使い方次第ということなのですけどね。

やっぱり、日本だって色々できる人はたくさんいるのですよ。

【Interop Tokyo】コンテンツ事業収益化の鍵握る“消費者の財布”,アクセンチュア堀田氏
なんて言っているのはコンサルタントだけで十分でしょう。そこを実現するための技術を提供してくださいね、大きなブースのメーカーさん。
参考出展サービスについて質問したら、女だと思ってしょうもない説明をされ、頭に来て名刺を出したら、ころっと態度を変えられてむかついた昨日のことを思い出してしまった・・・