昔のテレビが見てみたいけど著作権がね・・・

金曜日のニュースで、「ダビング10」がほぼ和解に向かっていることが報道されました。
「権利者への誤解を解きたかった」――「ダビング10」合意、椎名和夫さんに聞く
ということで一件落着するのでしょうかね。まあ、7月5日 (つまり2週間後) になれば、もっと具体的にその便利さと不満がわかるのでしょうね。

さて、テレビを幅広く楽しもうということでロケフリという考え方があるのですが、それを商売にしてはならぬ! というのが日本のテレビ局の態度だったのですが、この裁判、
「まねきTV」著作権侵害にあたらず…東京地裁が請求棄却
ということで決着が付きましたね。

ネットの著作権は未だに解決を見ることがないのですが、アメリカでニコニコ動画のことをピックアップしている記事を見つけたので、ちょっと備忘録に載せておきましょう。

Video Comments The Japanese Way (Nico Nico Douga)

ニコニコ動画はかなり日本文化に深く根ざしているから、このビジネスケースをそのまま海外に持ってくることは難しいけれど、動画にコメントするという手法は他でも受けるかも、というコメントが動画サイト運営者の気持ちをくすぐるかも・・・