新政権のIT政策は何年続く?

昨日は、各大臣が記者会見を行ったのですが、当然、総務大臣の発言は気になるものです。

[原口総務大臣会見速報]NTT再編について「切り刻み論は2周遅れの改革論議」とコメント

えーっと、何をどうしたいと考えてこんなコメントなのだかわかりません。
既に来年の再編に向けて、グループ各社内で人事が進んでいるのは、誰の目にも明らかだし、微妙なグループ会社間の競争を感じているのは私だけではあるまいに・・・

[原口総務大臣会見速報]周波数オークションの導入は「慎重に検討する」

電波利用料
というwikiの中に、
支出の透明性に対する批判

周波数オークション
に関する項目がありますが、それぞれをどう考えるという具体的なことがなければ、日本のケータイ事業者はどうすればいいのかわかりませんよね・・・

[原口総務大臣会見速報]日本版FCCの設立は「国民に約束したこと」
にしても、何をしたいから日本版FCCを作るの?

FCCは、
Federal Communications Commission
というwikiにも書かれていますが、様々な組織を統括しています。

そして
Only three commissioners can be from the same political party. All are appointed by the President to five year terms, or to finish out vacated five year terms
というように、政党とも関連して、大統領任期よりも長い5年が前提となっています。
でも、民主党の政権が5年も続くのかな〜
これで、日本版FCCは細切れ任期を採用したら、よほど訳のわからない組織になってしまいませんかね?

さあて、
世界のIT競争力ランキング,米国が首位を維持,日本は12位
という調査結果が、来年にはあがっていればよいのですが・・・