ヤフーはやっぱりUSENよりも商売上手か?

フジテレビと日本テレビ、ヤフー連結子会社「GyaO」に出資へ
という発表が週末に出ました。

ふーん、
株式会社フジテレビジョンおよび日本テレビ放送網株式会社による
当社連結子会社である株式会社 GyaO への出資について

を見ると、その資本金250 百万円が
ヤフー株式会社 51.0%
株式会社USEN 35.0%
株式会社フジテレビジョン 7.0%
日本テレビ放送網株式会社 7.0%
ということなので、新しい株主は17.5百万円ずつの出資、というかUSEN株を買ったことになるんですね。1750万円って、ドラマの1クール (10回分) と比較すると安いのではないのかな・・・

まあ、このGyaOという会社自体、
ヤフー株式会社との当社子会社(株式会社GyaO)の合弁化に関するお知らせ
当時は、資本金1千万円だったので、大きくなったのですよね。
そういえば、このプロジェクトに知り合いが関わっていたけど、ちゃんと続いているかしら・・・

さて、今朝の日経産業新聞には
ヤフー・フジ・日テレ、動画配信へ最強連合 ユーチューブに対抗
 ヤフーグループの動画配信会社GyaO(東京・港)に、フジテレビジョン日本テレビ放送網が出資を決めた。呉越同舟で挑むのは無料と手軽さを武器に動画視聴の覇者となった「ユーチューブ」をはじめとする動画投稿サイト。インターネット企業の国内最大手と視聴率1、2位の民放キー局という“最強連合”が動画配信をカネの稼げる事業に変えられるのか注目が集まる。
 
てな形で書かれていましたが、
YouTubeの「変身」は無料モデルの転機となるか
とかを読むと、本当にどうなんでしょうね?