「子鳩福亀」の政策は?

新内閣の要は「理系脳」、課題は表現力?
という新聞記事が週末に出ていましたが、それにしても福島さんの稚拙な字はどうにかならないのかしら? と母とコメントしていた私。

理系な人に対して
「文化的理系」のすすめ
というコラムも読みましたが、うーむ・・・
環境省のトップを狙う福島さんにしても、総務省のトップを狙う亀井さんにしても、万が一、そのポジションを得ても、本当にやって行けるの?

今こそIT優遇で日本を元気に
てなコラムも見ましたが、
民主、国家戦略局に社・国参加させず 政策調整は「党首級」で
 民主党は13日、新政権で予算編成など国の基本政策を定める「国家戦略局」に社民、国民新両党の参加を認めない方針を固めた。政府と連立与党間の政策調整は、3党の党首級で構成する「基本政策閣僚委員会」に集約する。社民、国民新両党は同委員会とは別に戦略局への参加も求め続けているため、強く反発しそうだ。

 民主党松本剛明政調会長テレビ朝日番組で「戦略局は知恵を出すところだから、そこに(社民、国民新両党が)入ってもらうことは考えていない」と述べ、両党からは参加させない方針を示した。連立与党との政策調整の場は国家戦略局担当相に内定している民主党菅直人代表代行、社民党福島瑞穂党首、国民新党亀井静香代表らが参加する基本政策閣僚委員会になる。
という日経のニュースを信じるならば、この国家戦略局でここまで考えられるのか?
うーむ・・・
私はあまり政治に関して、公のブログに書くことは控えてきたのですが、IT政策は自分の仕事にも関連しますからね。