SIMも腐る?

3月23日の土曜日。

あちこちと出歩く日だったので、OCNのSIMをさしたiPhone 6 Plusは必携。

午前中にさいたまでSwarmして、午後に巣鴨サンドラッグで会員証を出そうとしたら「不正SIMです」というエラーメッセージが出て通信できない。。。

どういうこと? と自宅に戻って、WiFiに接続してOCNのページをチェック。

金属面をやさしく拭いてください。何度か差し込みを繰り返してもエラーが出る場合はサポートに連絡してください。

と書かれていたので、0120の番号でサポートに電話を入れました。

約35分、3人のサポート担当者と話し、宣伝文句まで聞いて、新しいSIMを送ってもらうことになりました。

3月28日の木曜日。

佐川急便でSIMが届き、入れ替えたら無事に開通。

やっぱりSIMのエラーだったので、iPhoneの買い替えはいったん延期。

OCNのサポート曰く、iPhoneも3年目安で買い替えていくのが通常。。。そんなに金持ちではないです。まあ、4年を過ぎたので考えてはいるのですけれどね。

新しい「令和」の元号とともに入れ替えようかしら?

ちなみにそのSIMが使えない間は、AUガラホがデザリングできるので、それでしのぎました。3月28日に「今月の使用量が0.7Gを超えました」というメッセージが入った時はドキドキ。。。しかし、やっぱり2本持ちは続けるべきなのかしら