どうせ私はどんなOSでも「PCクラッシャー」と呼ばれるけど

今朝のJ-Wave
試されるVistaのセキュリティ
という話題を取り上げていましたが、万全のセキュリティ端末はこの世には存在しないと思いますね。

とても昔、どこかのセキュリティの壁を破ったら100万円! というアメリカのキャンペーンの話を聞き、傍にいたエンジニアに聞いたら、「正面からは出来なくても裏からだったら出来るだろうね。でもそのために貴重な時間を100万円でさく気にはならないな〜」というコメントをいただきました。うーむ、世の中でスパムで荒稼ぎをする人間は、別のメンタリティなのでしょう。

さて、話を戻して、昨日、auのデータバックアップの話にちょっと触れましたが
ニフティ、PCデータをネットで保存する「@niftyバックアップ」正式版を公開
というのは、Windows XPからVistaへの乗り換えを意識しているのでしょうか?

Vista対応サービス45種が一斉に発表、「VistaはXPの2倍売れる」とMS社長
鳴り物入り、新聞広告もバンバンっという形で売り出し始めたWindows Vista。私は、Windowsに対しては懐疑的なので (別にMac信者でも無いけど)
ビスタ」進化しすぎて…企業の確認負担増
とか
「ビスタ」で利用できず
という話には驚きませんね。

でも
モバイル通信はVistaで使える?携帯・PHS4社が対応状況を公表
はいいとして、
NTT東日本、Windows Vistaにおけるフレッツサービスの対応状況を公開
は嫌かも。もっと嫌なのは
Vistaパソコン総点検(3)ファイルがいきなり消えた! 早々の不具合にがく然
という話。やっぱりしばらくは先日買ったXPのVAIOで遊んで、落ち着くまではアップグレードはやめよう。

そして、
NTTドコモがフルブラウザ定額を3月開始,PC用定額サービスも今秋準備
という話があっても、WiMAXが普及するまで、外でのPC接続はしないようにしようかな。

携帯もWiMAXも1つの端末で――「知的なネットワーク」へ開発加速【コラム】
という話や
NGN時代にふさわしい通信端末とは,総務省が研究会を発足
とか
FMCの電話番号、060のほか携帯用の090/080なども利用可能に
という話には耳を傾けるにしても・・・

+++++

すみません。昨日のエントリーのタイトルを「今月中に・・・」から「2月中に・・・」に変更しました。ちょっと時間感覚が麻痺しております。