やっぱりSIMロック解除で欲しい端末を多数持っていたい?

今朝のJ-Wave Good Morning Tokyoでナビゲータの別所氏いわく
「昨日、ケータイを変えようとしたんですが、海外で使える端末にはおサイフケータイ機能がなくて、結局諦めてしまいました」

来週はお休みなので、海外でバカンスですかね。ということは、別所氏はDoCoMoユーザなのでしょうか。

私は、日常使いは au W31CA。そしてVodafone/SBは海外使い、だったのですが、最近おサイフケータイの機能も入れて、Edyだの、SUICAだのとして使っています。

3月18日の前日にPASMOカードも届くことになっているので、手元のカードが混乱しないように整理せねば・・・と思ってはいるのですが、週末に出かけてばかりいるので、かなり時間がとれない・・・

3月下旬から
KDDI、au携帯電話の迷惑メール防止機能を強化──ドメイン認証規制も

+++++
KDDIau携帯電話のEメールについて、迷惑メール防止機能を強化する。指定受信や指定拒否の登録アドレスを各100件までに拡張し、PCからも設定を行えるようにする。
+++++

4月5日から
KDDI,紛失した携帯電話の「在りか」をPCで調べるサービスを開始

+++++
対象となるのはGPS機能を搭載した携帯電話で,サービス開始時では,CDMA 1X WINのDRAPE,neon,W5x/W4x/W33/W32シリーズ (W32Kを除く),W31TCDMA 1XのA5523Tの各機種。あらかじめ専用の「ケータイ探せて安心アプリ」をEZトップメニューからダウンロードしておく必要がある。
 「ケータイ探せて安心サービス」の開始に合わせ,4月5日〜7月31日に無料お試し期間を設定する。期間中は1カ月に10回まで無料で検索サービスを利用できる。
+++++
というサービスも始まるので、色々設定することが続くのだしね。

ビュー・スイカで貯めたポイントをモバイルSuicaにチャージ可能に
という話もあるし・・・

しかし、最近のニュースで
スーパーのレジ端末からカード情報盗難
というアメリカの事例には、そうだろうな・・・と思えたのですが
Edyに不正入金 コンビニ元オーナーら逮捕
という初めてのケースもあると聞いて、ちょっとびっくり。おサイフケータイはこんな風にはならないんですかね。

ネットマイルなど13事業者が参加、ポイント市場の健全な育成を目指す
ということばかりでなく、「日本インターネットポイント協議会」は、こうしたダーク面も考えねばならないってことですけどね。