Doblog終了

5月30日、
http://www.doblog.com/weblog/myblog/1278
総Blog数:1237件
総アクセス数:240441件
という状態で、私の「ネット業界世迷言」Doblog編は終了しました。

このブログに過去の分も引越しさせましたが、正確かどうかはもう確認の術もなくなります。
もし過去の分を見てくださる方がいらっしゃれば、「すみません、リンクがされていないので文章的に変なところがあります」といういいわけをさせてください。

昨日は五人の社長を含む懇親会に参加しました。
全員、現在、仕事を一緒にしている社長さんたちです。
一人は私が所属する会社の社長。昔の会社の社長をまたやるかもしれないと言い出しました。うーん、微妙な発言だわ・・・
もう一人は今、業務委託で行っている会社の社長。多分、一番若い社長ですが、一番、慎重派かも。
もう一人、その親会社の社長。何度言っても突っ走ってしまうタイプです。
その突っ走りに火をつける韓国の社長。
そしてその韓国の社長の言うことを聞いているふりするしたたかなアメリカの社長。
ビジョナリーといえば聞こえはいいけど、現実的な私としてはかなり危ない橋を渡っている五人の社長達です。

昨日、いくつかのビジネスモデルのケースをピックアップしましたが、このDoblogにしても、実験的とはいえ、ビジネスモデルが確立できなかったので、トラブルを引き金として幕を引くひとつのビジネスです。

どれが成功するなんて保証はありません。所詮、やってみなければわからないのがネット業界のチャンスとリスクですから。これは昨日、五人の社長にも言ったコメントですけどね。

まあ、同じ仕事をするなら、ちょっとリスキーでも面白い方がいいのかもしれませんね。