このブログには写真掲載はまれですが

出したメールが相手に届かない!? メールの不達問題とスパム対策の関係
という記事を読んで、ちょっとため息。
というのも、自分がいつも使用しているPC用のアドレス宛に、昨日の朝、ケータイから2度も写真を添付したのに届かない、という状況が発生したから。
多分
画像で表示するイメージスパムが増加 - ソフォスレポート
にもあるように、画像だけを添付したメールをはじくスパムフィルタでも入れたのでしょうね。
そんなことだろうと本文に一言、入れたら何事もなかったように受信したもの。
でもそれなら一言、ユーザに断りがあるはずだよね。担当のIさん!! 総務省から目をつけられるよ!!!

何故ケータイから写真か? というと、このDoblogがボケだから。
おっとこんな言い方ではみもふたもない?
でも、以前はできたケータイからの投稿がめっきりできなくなったので、このブログ以外にDoblogに持っている、写真を中心としたサイトのためには、通勤途中で撮った写真を一度PCに送信してアップするという手間をかけているのです。

世の中は
富士フイルム、「ブログモード」搭載のデジタルカメラ「FinePix Z5fd」
が出るほど、写真を手軽にブログにアップ、が当たり前。
多くのブログで「メールでブログ」が可能に――BlogMailrサービス

携帯メールでブログを更新する「モブログ」は既に一部サービスで採用されているが、Telligentの「BlogMailr」はブログAPIを使った汎用性が特徴だ。

というのはアメリカの記事ですけどね。

さて、最近、日経オンラインは記事よりもコラムがなかなか充実しています。
未成年問題・ヤフーとの競合――マイスペース日本版が直面する難題
はお馴染み、米国のインターネット、通信業界を専門とするジャーナリストによるものですが、よーく孫さんにも読んでほしいものですね。