ケータイ無しでは生きられない?

今朝の日経産業新聞で気になったのは、太っ腹な大学の話。
出席管理やミニテストもiPhoneで--青山学院大学、社会情報学部の学生にiPhoneを配布

でもここには書かれていない新聞記事の

出欠管理システムではiPhoneが搭載する全地球測位システム(GPS)機能を活用することで代返を防止できるという。6月から試験運用を開始し、9月から本格展開を予定する。

という部分がフムフムと思わせますね。この頃、GPS好きな私としては。これをうまく使えるようになったら、iPhoneに対する追加機能として売れるでしょうからね。

さて、そういえばGoogleケータイは、という話ですが
ドコモ、Android端末を6月にも投入  「HTC Magic」発売へ
という記事が出てきました。
まあ
ドコモ、「HTC製Android端末発売」にコメント
という一部訂正記事も出てきましたが、来週になれば正式発表という部分は間違いないでしょう。
来週は3社が夏商戦のケータイ発表予定のはず。それを見てから、私もW53CAの買い替えを考えようかな・・・・
そのポイントは・・・
どう考えても
Cisco、モバイルWiMAX端末開発へ
てな方向ではなく、カメラ+αかな。
実は、この「ネット業界世迷言」と別にDoblogに持っていたブログがあります。
そのブログは、このケータイのカメラ機能の進化によって、どんどん投稿がマメになったというわかりやすい部分がありますから。
現在、5月末のDoblog閉鎖前にそこに掲載されていた写真も移植せねば・・・と作業中。
この「ネット業界世迷言」にもたまに写真がありますが (大体は切りの良い数字のアクセス確認の時です)、もう一つの方はそうした日々の写真なのでものすごい数の写真なのです。日付だけは確認したので、あとは移行先へのアップロードだけなのですが、ちょっと重いシステムなので、このはてなへのアップほど簡単ではありません・・・

ちなみにこのブログに写真を掲載した主なところは
23万アクセス、ありがとうございます
みたいなところです。