土曜日の行動を振り返ってみると・・・

今朝、会社で「ねえ、土曜日、中華街にいませんでした?」と聞かれた。はい、いました。
しかし、世の中は狭い。そのコメントが数百人規模の会社の同僚に言われるならばともかくも、10人という小さな会社の同僚に言われるのだから・・・

私の行動がそれほど変わっているとは思えないのですよね。まあ、先週の土曜日はちょっといつもよりバタバタしていたかもしれませんが・・・

朝一番で出かけて、帰りの山手線の中で、隣に立っていた中国人のグループが渋谷でバタバタと降りて行った。その前に、多分、一番、日本語がわかる女の子が車内をうろうろしながら、駅をチェックしていた。
日本政府観光局、英/中/韓対応の地図・乗り換え検索サービス
をもっとPRしてくださいね。YOKOSO JAPANを推進する方々。

そして、新宿ヨドバシでDVD-RAMを買う。
ちなみに、その日、PanasonicのDVDでDVD-Rを作成してから出かけたのに、帰宅したらできていなかった・・・日曜日に調べたら、どうも読み取り部分が変になっているらしく、別のDVDでダビングしたばかりのDVD-RAMも読まなくなっていた。うーん、今度の土曜日にヨドバシかPanasonicにクレームかしら・・・

新宿ヨドバシではもう一点、購入しようと思ったものがあった。Sonyウォークマン付属のイヤホンが壊れたから。
でも売り場でそのことを言うと、メーカー係員がフリーダイヤルを教えてくれた。帰宅してその番号にかけたら、代替品がヤマトのメール便で届くらしい。
ちなみに、翌日、同じような症状を訴えていた甥っ子にもその番号を教えた。彼のウォークマンはちよっと古い、機種が下のものだけど、該当したのかな〜

ソニー、製品別組織を家庭用と個人用に見直し 開発を効率化
 ソニーはテレビやビデオなど製品ごとの事業本部を家庭用と個人用の用途別に再編成すると発表した。6月1日付でテレビ、オーディオ・ビデオ、デジタルイメージングの3事業本部を、ホームエンタテインメントと、パーソナルイメージング&サウンドの2事業本部に再編する。既存の製品の枠を超えた事業体制で開発を効率化し、ネットワーク対応も加速する。
 テレビやビデオなどを手がけるコンスーマープロダクツ&デバイスグループ(CPDG)のうち、完成品を担当する事業本部を再編。事業本部や事業部の名称からテレビやビデオといった製品名が完全に消える。
[2009年6月1日/日経産業新聞]

ソニー製品が壊れやすいのはわかっているけど、やっぱり格好が良かったり、使いたい機能があったりするのですよね。がんばってほしいものだ。

話は戻って、ヨドバシから帰宅して、珍しく土曜日にこのブログにエントリーアップ。
Doblogのサービス終了のお知らせ
にあるように、最後の日だったから。
今朝、日経産業新聞

新連載「NTTデータの研究」 IT世界展開、顧客と歩む 3極体制へ2000億円投資
 世界で五指に入るIT(情報技術)企業になる--。NTTデータは5月、2012年度までの4年で売上高を3割増の1兆5000億円に伸ばすという野心的な経営目標を掲げた。その原動力は海外展開と民需開拓。国内IT業界では突出した利益率を誇るものの、海外売り上げがわずか5%という同社が“井の中の蛙(かわず)”から変身し、成長路線に大きく舵(かじ)をきろうとしている。

とか、オンラインで
NTTデータがグループ再編を加速、10社を事業分野ごとに4社に統合
というニュースを見るにつけ、うーん、無料の実験的サービスなんてもう構っている暇はないってことなんだな〜と思われ・・・
でもそんな態度はどこかで大きな穴を開けなければいいですね、大手SIerさん、と皮肉を言いたくなる。
実際、大手のメーカーやSIerでかなり動かないシステムを作ってしまった例を隣で見ていたもので。失礼。

ブログ・サービス「Yahoo! 360°」が7月13日で終了
というニュースも目についたけど、私が海外で持っていたアカウントはこれだったかな〜チェックしなければ・・・

そして午後、横浜に出掛けた。友人に、こまめに写真撮るね〜と言われたけれど、写真を撮る楽しみってあるのですよ。その後が面倒だけど。

だから
「800万画素以上」のカメラを求めているのは1割―携帯買い替えニーズ定期リサーチ(46)
という調査結果があるにせよ、秋に
1210万画素カメラ搭載携帯「Satio」、ソニエリが発表
auから出されたら、やっぱり買い替えしちゃうでしょうね。