WiMAXに興味が失せたわけではないのですが

過去にDoblogに掲載していた記事にひもづいた写真を整理して、追加掲載しようと、昔のエントリーを読んでいたけれど、なんだか同じようなことを書いていたり、でも対象となっている通信事業者が全く違っていたり、と特殊な業界なのかしら・・・と思いますね。

ちなみに4年前は
ものの言い方
というエントリーで、イー・アクセスとか日本テレコムの話に触れていますね。

さて、今日のお題はケータイから。
決算会見で見えてきた三社三様の「ケータイのこれから」
こういう記事が好きですね。実況放送的な記事ももちろん必要なのですが、こうしてちょっと客観的に見るのが、それなりのステータスのメディアだと思う。

まあ
ソフトバンクとイー・モバイルが10万強の純増、ウィルコムは純減――4月契約者数
というような記事は、事実が勝負ですが、それをどこまで詳細に見るかでしょうね。

さて、現在のケータイで気になる動向はWiMAX

MVNOはWiMAXの味方なのか敵なのか
という記事も書かれていますが
So-net決算、過去最高売上を更新するも純利益は33%減
というISPの発表の中でも、WiMAXMVNOで、というのは、コンテンツを持っている部分をどこまで活かすか、というビジネス問題ですからね。So-netはその点、得かも。BiglobeとかOCNは頑張りましょうかな。nifty? いや、コメントできない部分があるかも。

まあ、MVNOに関しては、コンテンツだけではない提供方法も色々ですからね
どんなISP
第9回 MVNOサービスが通信コストを下げる(前編)
とか
第10回 MVNOサービスが通信コストを下げる(後編)
とかに書かれているおいしい部分を提供してくれるのか、楽しみにしましょうかね

つまり、今のトライアルでは使う気がまだ起きないってことなんですが・・・