曇天の朝に明るい話題が見えない・・・

朝、聞いたJ-Wave の番組では、Yappaの若き社長が会社をつぶされそうになった話をしていました。

マクドナルドでも偽装! なんて話題もその裏をひっくり返せば、逼迫した外食産業の内情。ケータイ・クーポンが偽装したくなるほど、フランチャイズの利益を圧迫している、という記事が今朝の日経産業新聞に出ていました。

今週初め、
“闇サイト”など違法・有害情報の対策強化へ、総務省が検討会を開催
という動きがあった。
その配布資料は
インターネット上の違法・有害情報への対応に関する検討会
(第1回)

で見ることができるのだが、うーん、かゆいところに手が届いていないような気がするのは私だけでしょうか。


“big business”化するスパム、ボットの役割分担は「アルカーイダ並」

という世間の動きを記事で読み、関係者の話を聞くにつけ、ネットも現実社会と同じように汚れていくのに、取り締まったり掃除したりする人はどの位いるのかな〜
いつまでもISPとかキャリアが判断して・・・ということでいいのかな〜
とぼんやり思ってしまいます。