一年を振り返って・・・はまだ早いが

今朝の日経産業新聞にこんな記事が出ていました。

+++++
オーケーライフ、ブログ感覚で自分史作れる 共有サイト開設
 名証セントレックス上場のオウケイウェイヴの持ち分法適用会社、オーケーライフ(東京・渋谷、浅見公香社長)は27日、個人が自らの体験を日記風に記せるサイトを開設する。仕事での成功や失敗、趣味での発見などをサイトで蓄積、共有し交流や問題解決に役立ててもらう。ブログ(日記風の簡易型ホームページ)の利用層も広く会員に取り込み、広告や通販で収益を上げる。
+++++

うーん、明日、実際のサイトを見てみないとなんともですかね〜
でも気持ちはわかりますけど。自分もブログで過去の整理 (いや、旅行記とかの話で、過去の失敗を整理するわけではありません・・・) をしていますが、意外というか、自分のズボラさを痛感するというか、かなり記録も記憶もあいまいな部分が多くてウンザリします。

新しいひらめきを得るために、無職を選んだ男──「phaのニート日記」
というインタビューに全面的に賛同するわけではありませんが、人間、どこかで立ち止まって (いや、散歩しながらでもいいのですが) 今までとは違ったことをするために、何かの塊を作りたくなる気持ちはわかりますね。

まあ旅行記をまとめていると、次の旅行に行きたくなり、その準備やら行った時の写真の整理やらでまたごちゃごちゃになる・・・という繰り返しをしているような気もしますが。。。

また、旅行に関する他人のブログは結構チェックしますね。もちろん、興味のあるエリアだったり、人物だったりに限るので、SNSみたいなものはやはり避けています。

さて、勤務も今日を入れて3日間。
昨晩、足りなくなった年賀状をオンラインで注文したのですが、無事に年末まで届くかしら。決裁まで終わってから不安になるのが、私かも。
先週、ヨドバシに行って、母のためにテレビを買おうとしたら、メーカー発注なので10営業日必要、つまり年内は無理です! といわれたので、ぶち切れて結局 AQUOS 地デジ付テレビを買い、抱えて帰り、週末に母の部屋にセッティングした、という自分の計画性の無さを反省すべきか・・・まあ、年末年始になったらもう少し考えよう。