1万エントリーの決意? (いや、1000だけどね・・・)

今朝の日経産業新聞で、今年一年の米国IT10大ニュースをピックアップしていた。
やはり、iPhoneGoogle の躍進が目につくところですね。

でも
「厚労省」をGoogle検索すると別のサイトがトップに 注意呼び掛け
というのはイタタ・・・ですね

不安な日本政府の情報セキュリティー・サイバースパイに備えよ
とは、よく言われていることですが、意外と実感が無いから、こういうことで注意を促されるかしら。不謹慎?

でも
+++++
来年2月はセキュリティ対策強化月間――IT関連企業・団体が推進
 15のIT(情報技術)関連企業・団体で構成する業界組織、情報セキュリティ対策推進コミュニティ運営事務局は、情報漏洩(ろうえい)や著作権侵害などITにまつわる事件や事故を防ぐため、個人、企業向けの啓蒙(けいもう)活動を実施すると発表した。2008年2月を強化月間と定めた。
 専用ホームページ(http://www.netanzen.jp)を開設。不正を防ぐためのセキュリティー製品や使い方について、一般利用者に広める。ホームページ上で運営企業の紹介やセキュリティーソフトを配布する。
[2007年12月27日/日経産業新聞]
+++++
という発表は、実は先週出されていて、そのサイトのオープニングの時にある関係者からメールをもらいました。彼はここに掲載されている「なめ猫」が気に入らなかったようです。「ISPやユーザをなめている!!」と。
まあ、そこに書かれていたこのサイトの別関係者の個人的なブログでこの「なめ猫」グッズを大人買いしたというエントリーを見ていたので、「ふーん」という感じでしたけどね。

セキュリティに関しては、スパムはものすごい勢いで進化していて
今度は「動画スパム」が出現、「テレビCMなみのクオリティ」
てな話も聞こえてきましたね。まあ、株価に関するテレビCMなら、
「暴力・猟奇描写が過激に」,デジタルアーツが2007年の有害サイト動向トップ3発表
よりはましかしら。どっちにしても、スパムも見たくないサイトに飛ばされるのは嫌だけど・・・

あらら、今日はエントリー1万件記念ということで、
イー・アクセスがWiMAX事業本部を廃止。新たに新規事業開発室を設置へ
のように、来年は変わり身を考えよう! という意図を持っていたのに、どうしても目の前のニュースにひきづられてしまいますね。

さて、明日まで勤務、という会社も多いし、うちの会社もそうです。
でも、今日のエントリーが切りの良い数字なので、今年のエントリーは本日でおしまいにします。

年末は、昨日のエントリーに書いた
自分の年表や特定テーマのコミュニティを作成できる「OKライフ」
でサイトにアクセスして登録もしたので、ちょっと今までの自分を見直してみますかね。
でも
+++++
mixi」よりも“ゆるい”コミュニティサービスという位置付けで、人生の年表ブログやまとめサイトなどの機能を提供する
+++++
ということがどこまで自分にフィットするのかを考えねば・・・

写真は都内某所のお正月飾りです。

では、みなさま、良いお年を!!