ライブ配信ってどのくらいの需要?

ワイヤレス・ブロードバンドは2012年以降普及期に――NRI予測
という記事を見つけました。
これは
2014年度までのワイヤレスブロードバンドの進展を予測したITロードマップを発表
という先週末のニュースリリースをベースにしているのですが、
上りの通信速度の高速化によって、携帯電話やカメラで撮影したハイビジョン映像をその場からネットを介して発信するといったことも可能になります。たとえば、子供の運動会の映像をハイビジョン撮影しつつ遠隔地の祖父母にライブ配信し、大画面テレビを使って臨場感あふれる映像を楽しむと いったシーンも実現するでしょう。
という一文があります。
この発想が本当ならば、もっとテレビ電話が発達するのではなかったのかな〜なんて、思いますね。
いつでもこうした画像発信の場合には、孫と祖父母という取り合わせが例として挙げられますが、そんな中継をするコミュニケーションしか思いつかないのであれば、難しい気がしますね。一般普及としては。

NTTコムなど携帯からクラウド
というニュースも見かけましたが、クラウドってSLAあっての前提なので、回線速度がまちまちなモバイルは難しくないですか?

なんだからどちらも微妙に需要とかインフラがマッチしていないと考えるのは私くらいですかね・・・