「つぶやき」ながら金曜日もあと半日

今朝のJ-Waveでは、ジョン川平がTwitterの担当者に電話をして、色々話を聞いていた。
米国務長官、「Twitterはイラン国民にとって重要」とコメント
の話題にも触れていましたが、Twitter側ではあくまでも企業判断でメンテナンス時間を変えたという発言をしていましたね。

まあ、このTwitterに関しては
政治家もTwitter活用 国会を“生中継”
という活用事例も見受けられますが、なかなか使い方に注意が必要かもしれませんね。
まあ、web2.0という個人発信に関して、全体的な話かもしれませんが。

日本のネットで本当に残念なこと 「梅田発言」の波紋
は、ちょっと考えさせられる記事です。もちろん、アメリカと日本では同じブログというツールでも使い方が異なるのは当たり前。Twitterにしても、通信手段として大きな意味を持つ部分もあれば、
マライア・キャリー、「Twitter」でシングルを語る
のように、きっちりプロモーションに使う人もいるってことです。
659,041 というのが、今チェックした彼女のフォロワーの数。それだけの人間の半分でも彼女のCDを買ってくれれば、それはそれなりの商売ですものね。

先日もちょっと書いたことですが
日本のICTの国際競争力は? - 総務省が指標を公開
という記事を見ると、なんだかな〜という気がしますね。売り込みがへた?
まあ、私のように総務省のメルマガを趣味で読んでいる人間も少ないでしょうけどね。

更迭された総務大臣Twitterをしていたら、麻生さんからクビと言われた時になんと言ったでしょうね。きっと、官僚の皆さんは、またか・・・というつぶやきでしょうけど。

私だったら、どんな時にどんなつぶやきをするか?

米エディー・バウアー、破産法申請 負債4億2700万ドル

あら、昨日、着ていたニットはEB。カジュアルなのに高値をつけるからかもね

ドコモ、デジタルフォトフレームに写真を表示する「お便りフォトサービス」開始

ソフトバンクのマネですか? ドコモもネタ切れ? でもおためしだけ?

この頃の記事って、こうした主観は書いてはいけないのでしょうかね。突っ込みがないまま、発表資料を掲載するのであれば、プロのジャーナリストでなくてもできるかも・・・その点、ITMediaは突っ込みを書く記者が少なからずいて、好きですね。でも内容的には、

写メールを送れるフォトフレーム「HW001」、最終仕様が変わってた

ありえないね! そんなことだと売れないよ!!