昨日もGoogle Mapで遊びにいくことを考えていたから

今朝のJ-Waveのニュースで気になったのは
「ストリートビューは個人情報保護法の規制対象外」,総務省研究会が見解示す
という話題。

まあ、
オランダの強盗犯、Google Street Viewに犯行場面が写って逮捕
なんてことは少ないでしょうし、色々問題があっても、それなりに使える部分がありますからね〜

だって、これがダメなら
ぶらりお散歩300キロ、「酷道」走破もみんなでウォッチ 「車載動画」がひそかなブーム
てな遊びも問題化されてしまうでしょうし。まあ、個人情報保護法はビミョーなものです。ちょっと前に仕事で調べたけれどね。

さて、でも「車載動画」か。
GPSをつけて写真を撮ることを実践しはじめた私。興味はある。
でも自分の車にビデオと
公衆無線LAN付きWiMAXが月額4480円 ヨドバシで販売
のような通信設備・・・ちょっと無いかな〜

でも、こんな遊びが流行ったらトラフィック (交通ではなくデータの) がやばくない?
他に影響が出て
電気通信サービス不具合報告,「3万利用者・2時間以上」ルールの対象を明確化
なんてことが頻発しない?

いや、そんなことはないでしょう! と思う人たちも多いでしょうけど、
【復旧連絡】管理ページのアクセスが重い
の中で、原因として、
お客様のブログに貼られたブログパーツにおいて、過度なアクセスが発生し、システム全体に負荷がかかったため
という調査結果が出ています。

民主党の“東京SNS”閉鎖 運営について意見募集
というのは、どういうことかというと、先日のamebaの「男の子牧場」の話とは違って、ノウハウがないのに、SNSを開設して、しちゃめちゃになったという話。やっぱり、政治家はIT弱いのかしら。

今朝の日経産業新聞amebaのサーバ担当者の話が出ていましたが、あそこはブログのアクセスが半端ではないので、500台のサーバをかなり作りこんでいるという。
そうよね、そのくらいしないと、すぐにシステムダウンだものね。

大手キャリアの特別アクセス回線占有に抗議する連合「NoChokePoints」が設立
という話はアメリカでの発表だけれど、日本では、NTTとKDDIが牛耳っている回線てどのくらいなんだろう・・・