Read Only Blog?

goo リサーチと japan.internet.com が共同で行っている「Blog に関する調査」の第11回。
過去1か月以内、他人が作成した Blog を「見た」人は前回より2.6ポイント増えて55.9%。Blog の認知度は依然として8割を保っている。過去1か月以内に他人の Blog にコメントを送ったことがある人は、前回より若干減少して18.3%。依然として、Blog を見るだけの人が多いようだ。
Blog 作成意向がある人は全体の47.2%で、約5割を占めている。

でも「ブログを文筆業の第一歩とすると良い」的な発言が出ているのはココログ新年会での話。しかし、『So-net blogを使う野球選手の古田敦也氏による「(ココログにある)真鍋かをりさんのブログを越えたい」旨の発言で、2人の間でトラックバックによるコミュニケーションが図られるなど、「ブログはプロバイダーの壁すら越えてしまう」と古河氏は感慨深げに話した。』というのは不思議。まだ ISPの壁ってあるのでしょうか? 似たようなサービスが各ISPのポータル・サイトに並んでいるから、どれも一緒と思っているのは私だけ?

さて、日本での毎月のblog動向は、7分で分かる12月のBlog界などでおっかけられるが、海外はなかなか難しい。今朝の日経産業新聞に「2003年12月では世界中に毎日1万件前後だった新ブログ開設数が、現在は同25000件と一年あまりで大幅に伸びた。・・・また、世界のブログ総数620万件のうち50%前後が米国で利用されている」と書かれている。さて、本当に米国はblogが盛んなのかと調べてみたら、Blog readership shoots up 58% in 2004 <br>
6 million Americans get news and information fed to them through RSS aggregators
But 62% of online Americans do not know what a blog is
というレポートを見つけました。
これによれば、
7% of the 120 million U.S. adults who use the internet say they have created a blog or web-based diary. That represents more than 8 million people.
米国1億2千万人の大人のインターネットユーザの7% (約800万人) がブログまたは webベースの日記をつけている。
27% of internet users say they read blogs, a 58% jump from the 17% who told us they were blog readers in February. This means that by the end of 2004 32 million Americans were blog readers. Much of the attention to blogs focused on those that covered the recent political campaign and the media. And at least some of the overall growth in blog readership is attributable to political blogs. Some 9% of internet users said they read political blogs “frequently” or “sometimes” during the campaign.
インターネットユーザの27%がブログを読んでいる。9%が政治的なブログを度々読んでいる。(米国大統領選はかなりブログのネタにもなりましたからね)
The interactive features of many blogs are also catching on: 12% of internet users have posted comments or other material on blogs.
インターネットユーザの12%がブログにコメントを出している。(つまり自分で開設するよりも他人のブログを読んでコメントしている方が多いってこと)

自分でblogの使い勝手を調べるためにいくつかのサイトを持っているのですが、やはりケータイで更新できるところは更新頻度があがりますね。でもあまり長文がかけないので、どうしても日記的になる。写真とタイトルだけとかね。リンクを張りたい場合とかはケータイは無理ですしね。テーマが無いとなかなか続かないし、日記にしても自分や友人が特定できるような書き方はできないからなかなか難しい。ブログが元で会社を首になるような事態は避けたいし、友人を失うのはもっと嫌だもの。
/9896/