ピザをもらって楽しく働こう

昨日と違って今日は興味が湧く色々なニュースが出ているが、その中で一番面白いと思ったのはAnybody for free pizza?という記事。これはどういうことかというと、世界中に1000店、特にアメリカでかなりの店舗数を誇るSbarroというイタリアン・レストランがある。そのチェーンの400拠点をブロードバンド化する仕事を請け負ったNew Edge Networksに対して、その Sbarro が取付工事を首尾よく終わられてくれたら、1年間ただで週10枚のピザをプレゼントするという面白いインセンティブ。実はもうこれは実行されつつあるという。

こんな楽しいご褒美が出るなら張り切って仕事をするというもの。過労死はいただけない。シリコンバレーのある機器メーカーのCEOが52歳で死亡という記事もあった。この会社、業績不振で日本の事務所もたたんでしまったし、先日、会社売却のニュースが出たばかり。CEOの心労はいかばかりのものか、と思います。

現在、日経産業新聞で特集しているのが「働きやすい会社」。昨日の J-wave の Good Morning Tokyo の中では顧客よりも従業員を大切にする会社に国際電話でインタビューをしていた。総務省のテレワークの実験に関しては、「遅い!」という感想の私。シリコンバレーでは多くの企業がテレワークで女性にも優しい企業を目指していたのはもう数年も前。日本では一部ですよね。少子化を嘆くなら育児や介護のためにこうしたテレワークをどんどん進めるのが政策というものなのに・・・
/9767/