電話が少なくなる?

先日、旅行した時にケータイの電池切れという情けない状況に陥り、久しぶりに公衆電話を使った。でもこの頃はケータイの普及で公衆電話が減っているからな〜とどきどきして探したら、JR中央線高尾駅のホームにグレーの電話があって一安心。電車の少ないところだから、電車に乗る前に、とか電車から降りて、という状況に必要ですものね。ところでこのNTTの公衆電話には、グレーの電話とICカード式の電話などがあるのだが、ICカードの方が撤廃されるという。ICカード公衆電話が廃止へ 利用減で磁気式に一本化という記事によれば、ICカードは流行らなかったらしい。確かに。私も磁気式テレホンカードをたくさん持っているからICカード式の公衆電話はほとんど使ったことがなかった。
皆、どんどん家庭はブロードバンド化しているからISDN回線もバンバン使えるからまたグレーの電話が増えるのでしょうか、それとも公衆電話全体を縮小?

さて一方、NTTドコモは、プリペイド式携帯電話の新規受け付けを3月末までに終了する方針を固めたんだそうな。「振り込め詐欺」など、犯罪に使われるケースが多いためとしている。まあ、ドコモがやめても Vodafone があるし・・・詐欺事件はどんどん巧妙になるからプリペイド電話だけの問題でもあるまいし。そうそう、総務省はようやく「フィッシング対策推進連絡会」を開催したのよね・・・