緊急番号対応で米国はVoIP大国になるのか?

Yahoo! BB フォンの膨大なユーザ数で日本は VoIP 大国となっているという話はちょっと前に書いたとおり。

さて、光ファイバ回線の卸売り企業Level 3 がそのVoIPサービスで E911 (緊急通報) を打ち出した。対象は300 マーケット (エリアとは若干違うかも) で6千万世帯。このやり方については
The company interconnected its existing nationwide network to 911 tandems and established dedicated connections from its network to public network switches that serve public safety answering points (PSAPs) in more than 1500 national rate centers.
と書いてあるので、Level 3ネットワークを電話局の 911 緊急連絡用のタンデム交換機に接続することで、位置を特定することなのでしょうね。VoIPサービスは、固定電話と違って、位置が特定できないので緊急通報ができない、とされてきたため、安くても切り替えられない、という事情があったはず。

しかし、各国の電気通信事業者が次々と All IP 化を叫んでいたが、こうした部分はどういう対処を考えていたのだろう。要チェックですかね。

さて、こんなニュースが集まっているだろうという VoIP 関連のブログは
http://blog.tmcnet.com/blog/tom-keating/
http://andyabramson.blogs.com/voipwatch/
http://voip.weblogsinc.com/
といろいろあるようだけど、日本語の専用サイトはあまり無いのかな・・・