ドコモの思惑? それとも・・・

今朝の日経産業新聞には

+++++
ドコモ、movaの販売を打ち切り・FOMAへの乗り換え促す
 NTTドコモは第2世代携帯電話「mova(ムーバ)」の販売を打ち切る。現在発売中の4機種の在庫がなくなり次第、ムーバへの新規契約・機種変更ができなくなる。ドコモは主力商品である第3世代携帯「FOMA(フォーマ)」への乗り換えを促す。
 ドコモは今後、ムーバの新機種開発を行わない。ムーバのサービスは当面は続けるが、最長で2012年7月までに停止する方針だ。
[2008年3月12日/日経産業新聞]
+++++

という記事が出て、当然ながら

ドコモ、movaの撤退時期についてコメント
というものも出るのですが・・・

これで本当にFOMAへの買い替えが進むのか、それともPHSもぶち切り、WiMAX への道筋も閉ざされた DoCoMoに嫌気が差したユーザは au に流れるのか?

買い手が現れることもなく・・・三菱電機、寂しき携帯撤退
というコラムの中に

+++++
三菱電機はNTTドコモの意向を沿うことに一生懸命で、メーカーとしての個性を出せなかった。それが今回の撤退につながったように思える。
+++++

という部分がありますが、それは少なからず海外進出があまりできていない日本の端末メーカー共通の部分なのかもしれないですね。残念ながら。

携帯電話サービスの閉じた世界とオープンな世界

という記事を、あの方がお書きになるのはちょっとびっくりですが、

携帯電話:前年比4.4%増の5152万台 07年出荷数

を眺めながら、ドキドキしている端末メーカーの方は少なからずいるでしょうに。